BMW Club of Japan スプリングモータリング&BLSセミナー その3

2008bcj430


ということで、いよいよ試乗編です。[E:lovely] 今回自分で運転したのは、M3クーペ2台、135クーペ1台、120カブ1台というところです。その他同乗は数知れず・・・(^^;;)

2008bcj431


まず最初の試乗はアルピンホワイトの135クーペです。で、もちろんマニュアル。[E:coldsweats01] 
RX-7に乗っていた時からずーっとBMWまでは一生マニュアルだぁ! と思っていたchandraですが、もう17年もBMWでAT乗っていると、さすがに厳しいわけで・・・(^^;;)

2008bcj432


しかもこの135は、ペダルが右にすこしオフセットしていて、クラッチ操作時にフットレストに靴が当たる・・(^_^;) しかも、どーも、シフトがグニュグニュとしていて・・しかし、どうも個体差だったようです。かなりギクシャク運転をしてしとどに汗カキ・・・。[E:happy02]最後まで慣れず・・・ とにかく速いけど・・それどころでは・・・

2008bcj433


次は、写真でお分かりのように、今度はAT。ということは120カブリオレでございます。120で、ちょっと重いせいもあって加速はイマイチですが、サウンドは結構勇ましい! ボォーン! 

2008bcj434


サイドウインドを立てて、暖房を強めにすれば、オープンでも快適! 開放感! ちょっと視線が恥ずかしい・・[E:happy02] オープンなんてZ3の試乗以来、本当に久々でしたが、いいもんですねぇー(^^)

2008bcj435


電動格納の幌ですが、トランクルームはこんな感じ。高さはさすがに規制されていますが、E92カブのメタルトップと違って、意外に広い! (*゚▽゚)ノ

2008bcj436


ということで、今 自分が試乗した120カブを後ろから追走。

2008bcj437


で、何で追走したかといえば、この車。ボンネットのふくらみがすごい。

2008bcj438


M3クーペの試乗は初めてでしたが、135と違って意外にこちらの方が運転しやすい! クラッチミートポイントが分かれば、シフトもスカッとしているし、試乗を終わる頃にはなんとか慣れて・・
(^^;;) 慣れたのがおそいけど・・・

2008bcj439


試乗はホテルから、数珠つなぎになって出て行くのですが、なかなか良い景色です。(#^.^#) ということで、試乗のダイジェスト版です。シフトを色々 抜いたり入れたり、遊んでますが・・ちなみにM3の感想はパワーありすぎ!です。
(゚∀゚;)
お昼前後から、赤い電飾をつけた真っ白なヘルメットに真っ白なバイクに乗った、水色の服を着たライダーが試乗車のそばを張り付くようになったのは・・なぜか全然わかりません・・・(; ̄ー ̄川

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    動画楽しかったです。
    M3のサウンドは実に素晴らしいですね。
    ところで、120カブの風の巻き込みなんかはどうでしたか?
    運転手はともかく、後席は大変なことになりそうですが…。
    ディーラーに試乗車が全くないので体験出来ずじまいで(^_^;

  2. chandra より:

    life87さん こんばんは (^^)

    >M3のサウンドは実に素晴らしいですね。
    運転している本人は 緊張で なかなかそこまで・・(^_^;)

    >120カブの風の巻き込みなんかはどうでしたか?
    前席は全然問題ありません。快適!

    後部座席は120は乗りませんでしたが、6カブの時からすると、ディフレクターがないから、大変かもです。(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Chadie より:

    試乗記楽しく拝見しました♪
    135よりM3の方が運転しやすいだなんて意外です!
    クラッチは重くないんですか?
    この前写真倶楽部の会合の時、135は結構軽いって話になってました。
    ウチのDにも試乗車入らないかなぁ~(-_-;)

  4. chandra より:

    Chadie さん こんばんは (^^)

    >135よりM3の方が運転しやすいだなんて意外です!
    そんなことない という方もいらっしゃいましたが
    私にはそんな感じが・・(^^;;)

    >クラッチは重くないんですか?
    重くない と言われていますが、ATに慣れきった
    私には渋滞はきついかも・・(^^;;)

    >ウチのDにも試乗車入らないかなぁ~(-_-;)
    いまはM3もたまにありますから
    ぜひ! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. e87おやじ より:

    chandraさん昔FC海苔だったんですね。17年前までですか。あのころのmazdaすきでした。LANTISのってて、10年たち、じゃ次車となったとき、RX-8か
    と思いましたが、観音とびらに絶望、楽しい車さがしていき
    、おりしも某誌じゃ裏ライバルといわれてた1尻に試乗、初FRに感動。予算的に116となり今に至るです。
    でも、LANTISさいこーでした。オイル漏れ、オルタネーター不調で他界させました。ハンドリングという点では1尻よりよかったような・・・

  6. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (^^♪

    私は 古い人なので FCではなくSAです・・(^_^;)

    >RX-8
    いまいちですよねぇー 中途半端・・(~_~;)

    セブンの復活はあるでしょうか・・(・_・;)

    >LANTISさいこーでした。オイル漏れ、オルタネーター不調
    マツダですから 経年変化品質はイマイチですよね

    でも、ぶっちぎられた思い出が・・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. YYS より:

    こんばんは!!
    >135は、ペダルが右にすこし
    私も135試乗した時思いました。ほんと真ん中って感じで。
    私もMTは十何年ぶりだったので(汗) 試乗の際、運転席に座って、まずクラッチを何回も踏んで感触を確かめましたよ(笑)でも速攻でエンストしましたが(爆)

  8. chandra より:

    YYS さん こんばんは (*^_^*)

    >でも速攻でエンストしましたが(爆)
    135は大丈夫でしたが
    M3の時に カメラを落とした時に 気を取られて
    あの太いトルクにもかかわらず、エンストさせちゃいました・・(; ̄ー ̄川 はずぅー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m