中国出張 昼食編

2008lunch1


えーやっと帰って参りましたぁー
 ヽ(´〜`;)ノはぁ〜
広州空港で書いた記事を成田のスタバで iPhoneを使って押し出しました。(^^;)
亜熱帯気候のせいか、雨ばかり・・・夕方のカミナリもものすごいし、第一降り方が尋常でない・・

2008lunch2


あがってしまえば、今度はピーカンだけれども。スモッグのせいなのか、スカッ!と晴れて、山々がくっきり! なんてことはこれまで一度もありません。で、ホテル近くには、こんなキドニーグリルのお車が・・・・

2008lunch3


この車はナンバーがありませんなぁー まぁー メイウェンティー (問題ない)なんでしょうね・・・・( ̄◇ ̄;)

2008lunch4


こちらのお店には面白いお店が沢山ありますが、店先でボール板やら換気扇やら売っているお店が結構あります。すごいのは、大小のプレスマシンを店先に並べているのとか、デッカイ コンプレッサーを置いているところとか・・・『すみません、この10トン プレス 1つください。 あ、包まなくて結構です』なんてお客がいるんでしょうね・・・・(^_^;)

2008lunch5


で、こちらは我々が職場で食べているランチです。ワーカーさんではなくて、現地のスタッフさんと一緒に食べる訳ですが、10元(160円)以下の様ですが、これでも、高いランチです。ワーカーさんの給料は840元近辺(月13500円ほど)なので仕送りもあるし、大変です。

2008lunch6


潔癖な方には食べられそうもないのですが、みんなと一緒に食べるのも仕事の一環。とはいえ、慣れればメッチャ旨いのですが。(o^^o)
これは豆腐の料理ですが、お気に入りのひとつです。お汁はほぼすべて油です・・・(^^;;)

2008lunch7


野菜炒め。これも旨い。中国の人と箸をつつきながら食べるのですが、みんな盛大にクチャクチャと音を立てて食べるのは参ります。(^_^;)

2008lunch8


椎茸と豚肉の炒め物。文句なく旨いのですが、豚のどの部位かは分かりません・・・・(゚∀゚;)

2008lunch9


なにやら、インゲン豆の様なもの・・・普通においしい・・・

2008lunch10


次はこれ、まさに高菜という感じ。これがご飯に合うのですが
このご飯が・・・・(; ̄ー ̄川
もうボソボソ・・・・で・・・・( ̄◇ ̄;)うう

2008lunch11


大抵 1品はこういうのがあるのですが。。すごい景色でしょ? (^ ^;)ゞ
これも旨かったので結構食べちゃったのですが・・・深夜 トイレに3回起きて、その部位が火を噴くようだった・・とご報告申し上げておきます・・・
トイレ! C= C= C=┌(;・へ・)┘

コメント

  1. danchan より:

    大変お疲れ様でした!
    中国のいろんな面を生々しくレポートしてくださり
    参考になりました。

    胃腸が弱い私にはちょっと料理がきついかな[E:despair]

  2. たにやん より:

    バックファイヤー、ご愁傷様ですm(__)m

  3. morihan より:

    およよ( ̄□ ̄;)!!

    最後の最後に大変な目に合われましたね!
    食通としては致し方ないでしょう(´ヘ`;)

  4. のり より:

    青菜炒めは旨そうですね(^^)
    私はこういうのは全然平気です。
    潔癖のかけらもないので・・・(笑
    昔は辛いもの平気で食べてましたが、
    最近は少し辛いとすぐに・・・(^^;

  5. e87おやじ より:

    パクリBMW、顔が先々代3尻に似てません。どーでもいいか。

    工具屋?まさに発展する中国ですね。つるしでコンプレッサーいいかんじです。ご存知かと思いますが、実は、鹿のタービン(キーンってヤツ)やエア(シュッってヤツ)コンプレッサーの圧縮空気使うんですよ。店頭で買えていいな。恐れ
    べし中国。

    写真のご飯はいわゆるパワーランチつーかワーキングランチですか?

  6. chandra より:

    danchanさん こんにちは(^o^)/
    生々し過ぎたかな?(^_^;)
    でも もっと凄い絵図らがあったのですが、 自粛しましたぁ (^_^;)

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m
    ——————————–
    たにやんさん こんにちは(^o^)/
    どこがとは言えませんが、アツークなりましたぁ~
    σ(^◇^;)。。。

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m
    ———————————–
    morihanさん こんにちは(^o^)/
    いやぁ じつは ほぼ毎日 こういう状態でしたぁ~σ(^◇^;)。。。

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m
    ———————————–
    のりさん こんにちは(^o^)/
    あまり辛いものばかりは 良く無いですよね~ (^_^;)

    やっぱり 野菜炒めが 良いですね! (*^-’)ノ

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m

  7. chandra より:

    e87おやじ さん こんにちは (^o^)/

    さすが パクリ大国ですが、意味不明なパクリですよね…. (^_^;)

    >コンプレッサーの圧縮空気使うんですよ。
    こちらのコンプレッサーでは、油吹きそうで 心配です…..

    >ワーキングランチですか?
    はい しかし、安くてもおいしい さすが 食は広州にあり でした!

    (^o^)/

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m

  8. まぁ より:

    油っこそうですね…
    お茶を飲んでも流れそうもないなぁ。
    成田ということは、中華とおわかれできましたか?

  9. M より:

    chandraさん こんにちは!

    中国出張お疲れ様でした!!
    日本の中華料理店で食べる中華みたいに、お高くとまっていないところがGood!です
    野菜炒めと最後の一品が良いですねぇ
    見ているだけで涎が・・・
    いかんいかん、仕事仕事!!!

  10. chandra より:

    まぁ さん こんにちは (*^_^*)/

    >油っこそうですね…
    はい さらさらはしているのですが 油の量はすごいです
    それなのに 中国でおでぶちゃん って非常に少ないのは
    なぜなんでしょうねぇー やっぱ そのお茶? (^_^;はて

    >中華とおわかれできましたか?
    はい しばらく 中華は・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M さん こんにちは (^o^)/

    >お高くとまっていないところが
    はい ホテル以外は 実に楽ちんです (^ヘ^)v

    >最後の一品が良いですねぇ
    おお! 最後のヤツ いけますか!
    うまいですよ! ほんまに

    現地駐在は全然 へーきだったそうです・・・(..;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. life87 より:

    遅コメでスミマセン。

    >みんな盛大にクチャクチャと音を立てて食べるのは参ります。(^_^;)

    私も苦手です。
    100年の恋も醒めます…。

  12. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)/

    >遅コメでスミマセン。
    とんでもありません! いつもありがとうございます
    m(__)m

    >100年の恋も醒めます…。
    ですよねぇー いるんですよね・・たまに・・(..;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m