銀座 イタリアレストラン エノテーカ・ピンキオーリ その2 ENOTECA PINCHIORRI

2008enoteca8


この長い廊下を歩いていきますが、その両側はワインカーブになっています・・・なんでも3万本とか・・
(゚∀゚;)しゅげぇー数・・・

2008enoteca9


新参者でしたが、本日初の客だったためか、窓際の良い席に案内してくださいました。(^_^)

2008enoteca10


メインダイニングルームは、だだっぴろくて、脇には3室ほどの個室もありました。他にも40人ほど入れるパーティールームがあるとか・・・ここでパーティーかぁ〜  (^^;;)ありえないな・・・

2008enoteca11


ピンクのクロスなど、すべてイタリア製。ピンクがとても上品で素敵です。[E:confident]

2008enoteca12


ランチコースは5000円から・・ということで、迷わず・・それ。
(^ ^;)ゞあはぁ〜
で、こちらはワインで有名なのですが、ワインは私はサッパリ・・〆張り鶴の金ラベル 大吟醸か、菊姫 鶴乃里 純米とかありますか? 
逝ってよし!(*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)なんだ日本酒ないのかい・・・
しかたなくグラスワインで、飲みやすいものをとお願いしました。(^◇^;)
グラスワイン 1杯 2000円。(これ 一番安いの・・高いのは6000円とか・・)

2008enoteca13


で、銘柄は言われましたが、サッパリ・・・(^_^;)。男山の吟醸ではないことは確かです
まだ言うか!(`O´)┌θ☆(´▽`;)
しかし、色もわずかに赤みがさしていて、今まで飲んだことのない味でした・・・それが表現の限界・・・(;´_`;)

2008enoteca14


でも、その後が驚いた! 『お水はなにになさいますか?』と 水のメニューを渡された! ときたもんだ! 
ヽ(゜ロ゜;)ノ
『ガス入り と ガス無し では、どちらに・・』 うーん、エビアンでいいんですが・・・ええ、と・・・ええ・・と・・ガス入りで、適当にお願いしますと・・・
(^ー^;)水が700円か・・・

2008enoteca15


で、これが700円のお水。うーん ガス入りですからね、パンチありますよね。
o(# ゚Д゚)〇パ〜ンチ
グラス 高そうだなぁー

2008enoteca16


で、くいもん登場。 最初はポカッチャから。綺麗ですね。

2008enoteca17


次の2種のパンもなかなか。ロゴ入りのガラスのお皿が素敵。お客の数より 正装したスタッフの方が多い。皆さん、お料理を映画で見るように、両手で、高く掲げて 持ってきて、近くでワゴンのおろしてこちらに持ってきます。いいのに・・適当で・・・(^^;;)

2008enoteca19


最初のお料理は・・・『帆立貝柱 くるみ風味のビーツソース アサリとブロッコリーのクロスティーノ でございます。 上に載っているいるのは、豚の背脂を塩漬けにしたものでございます。』
(´O`。)ぽか〜ん 赤カブも綺麗だし・・・ホタテがうまいなぁー しかし・・・・もっと持ってこーい! 状態・・・
(☆_@;)☆ \(`-´メ)はずかしい・・・
後からしりましたが、帆立の中にフォアグラが入ってたらしい・・・・(゚∀゚;)

2008enoteca18


で、次。『手延べショートパスタ・トロフィエ 渡り蟹とシシリアンルージュトマトのコンフィ和え でございます。』マカロニの様な太さでしたが、かなり太いパスタで、しかも、ベストな茹でぐわい。蟹味噌の味と蟹肉の味が濃くて、これはメッチャウマイ! ちょびっとですが・・・・・でも これが大皿ででたら、飽きるかもしれないので、ちょうど良いサイズだなと。[E:wink]

2008enoteca20


さて、次。『太刀魚 カブとイタリアンパセリのピュレ イクラ添え でございます。』 太刀魚 ってあまり好きじゃないんですが、ケッパーとアンチョビを刻んだものをイクラを載せてあるのが、非常に好み。太刀魚も結構 塩味の効いたパンチのあるお味です。ウマイのは言うまでもありません。
[E:bearing]当分 食えないな・・・

2008enoteca21


この時点で、意外にもかなり お腹いっぱい。財布と反比例。(^^;;)
デザートは、紅玉を使ったタルト・タタンとか、ローズマリーとシナモンのアイスなど。アイスがうまかったなぁー。 タルトは甘くて・・・甘くて・・・(^_^;

2008enoteca24


驚いたのはコーヒー。レストランでのコーヒーは全く期待なんかしていない私です。まず、エスプレッソにするか、聞かれるのですが、試しに私はレギュラーにしたのですが、これが ちゃんとしたコーヒーだった。うまいじゃん。煮詰まってもいないし、焙煎は深いながら、なかなかいいですねぇー

2008enoteca25


コーンの青リンゴとグレープフルーツのジェラートにはちょっとビックリ。へー しゃれてますなぁー

2008enoteca26


チョコラティーニが添えられて、いやぁー もう お腹いっぱいでつ・・・

2008enoteca27


席でお勘定を魔法のプラスティックカードにお願いしたあとに、さらに お口直しのお茶が出て参りました。いやぁー参りました・・・(^_^;)

2008enoteca28


最後にトイレを拝見。あーここに楊枝があるんですねぇー まったく、素人はこまるねぇー と言われてたんだろうなぁ〜・・・
(^ ^;)ゞ
ということで、一人1万円近くのランチは、ランチとしては いままでで最高新記録かも・・・もうムリ ポ・・・

コメント

  1. e87おやじ より:

    一万円ですか。
    んーと、ラーメン・牛丼・回転寿司・お好み焼き・カレー・
    ・・焼肉いけるかな。食い倒れて ムリ ポ・・・
    なんて男側の理想ですよね。 折れだけ?
    だからメタボるんだよ! ダメ男w。

  2. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (*^_^*)

    いつもありがとうございます m(__)m

    >一万円ですか。
    はい 出どころ いっしょなので2万円でつ・・
    (T^T)ウッウッウッ

    >なんて男側の理想ですよね。 折れだけ?
    いえ、このレストランを出たあと、いつものスペイン料理を2回食べた方がいいかな と言ったのは私です。σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. のり より:

    はぁ~凄いですねぇ。出るのはため息ばかりです。
    私だったら料理の味わからないかも(^^;

  4. life87 より:

     
    料理は美しく上品で量も少なめ…て思ってると、意外にお腹が一杯になるもんですよね….不思議だ(^-^;
    私もワインは全く判りません(^_^;でも我が家の冷蔵庫はセレクトルームがワインセラーモードになってて今見たら6本入ってました(^_^;誰が飲むんだコレ?

    >あーここに楊枝があるんですねぇー

    先日行った六本木の綾小路もそんなシステムでした。至れり尽くせりですねぇ。
    は〜最近外食といえばアジア系なので、久々にイタリアンが食べたくなってきました♪

  5. chandra より:

    のりさん こんばんは (*^_^*)

    >出るのはため息ばかりです。
    私も お店出てからため息が・・・(^^;;)

    味は私も 半分くらいしか・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ————————————————
    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >意外にお腹が一杯になるも
    あー やっぱりそういうもんですかぁー (^◇^;)

    >今見たら6本入ってました(^_^;誰が飲むんだコレ?
    あ、こんど 勉強の為におくってください
    (*゚▽゚)ノ

    >久々にイタリアンが食べたくなってきました♪
    私は ラーメンでいいです・・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. clarice_papa より:

    chandraさん お疲れ様です。

    これ、私も試してみたいけど、怖くてできない・・・
    でも、実行したchandraさんは偉い!!

    文面から分かったような気がするけど、美味いんだろうな~しかし、私だったら余裕ないから楽しめないかな~なんて・・

    ではでは、

  7. きんちゃん より:

     chandraさん、こんにちは。
     このblogを見ているのをイタリア人に覗きみられ、”ENOTECA PINCHIORRI, Mamma Mia!”とかなんとか大声で叫ばれ、サーフィンをしているのが周囲にばれてしまいました。そして、”in Ginza!!”。今週はこのレストランの本店のあるフィレンツェの近く(10km位)で仕事をしているのでこの反応。払うならいつでも連れて行ってやると言われましたが…200-300ユーロ/人は覚悟しなさいねとの弁。何かあれば、一度はね。

  8. tamaru より:

    こんにちは。
    ここのイタリアン、お洒落で美味しそうですね。
    今度の銀座ランチデートはここににしようかな。

    しかし、ランチで1万円・・・(o^-^o)。
    お水は、ヴァドビエールがおすすめです。

  9. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >ピンクのクロス
    ピンクのクロスといい、足の細いグラスといい素敵ですねぇ

    >太刀魚ってあまり好きじゃないんですが
    それは勿体無いです! お刺身とか天ぷらとかも美味しいですよ!!(って和食ぢゃん)
    太刀魚は別名サーベルフィッシュというくらい釣り上げた時の姿は美しいのです

    >もうムリ ポ・・・
    今度は三軒茶屋のペペロッソなどはどうでしょう?
    もう少し敷居の低いイタリア家庭料理が楽しめます!
    (しかもリーズナブル!!)

  10. shin より:

    まあ、特別な記念日ですからね~(* ̄ー ̄*)
    毎週末にコレだと気が狂いそうですケド(汗)
    奥様も堪能されたのではないでしょうか♪
    笑顔があれば全てよし!ですよ。

    あ、奥さ~ん!近くにマキシム・ド・パリもありますよ~(o・ω・)ノ))今度はフレンチ・・・

    (*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)

  11. chandra より:

    clarice_papaさん こんにちは (*^_^*)/

    >これ、私も試してみたいけど、怖くてできない・・・
    またまた・・ご冗談を・・(^^)

    >美味いんだろうな~しかし、私
    おいしいのですが、値段に比例するかは・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    きんちゃんさん こんにちは (^o^)/

    >Mamma Mia!

    いやぁー 当然なんでしょうけれど 有名なんですね(^^)

    >200-300ユーロ/人は覚悟しなさいねとの弁。
    うーん すごい! 円高なので いまがチャンスだったりして・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tamaruさん こんにちは (^^)/

    >今度の銀座ランチデートはここににしようかな。
    わたしは とても そんな軽い感じではむりです・・・(^^ゞ

    >お水は、ヴァドビエールがおすすめです。
    うーん そういえば そんな言葉がソムリエさんからでたような・・(¨;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは  (#^.^#)/

    >ーベルフィッシュというくらい釣り上げた時の姿は美しい
    なーーんか 蛇みたいで・・・(^_^;

    >三軒茶屋のペペロッソなどはどうでしょう?
    おー それはよさそうですね!
    娘の大学に近いから 行ってみようかな! (^^)

    >(しかもリーズナブル!!)
    それ モースト インポータントでございます! 
    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    shinさん こんにちは (^・^)/

    >笑顔があれば全てよし!ですよ。
    カミサンは1回いってみたかったから気が済んだ
    と申しておりました (^_^;

    >マキシム・ド・パリも
    実は そういう案もあったのですが
    カミサンはココ! ということで。
    次回は・・・無理です・・・やっぱり
    (..;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m