かちどき 橋の資料館

2009kachidoki01


 さて、ビックサイトから歩いたことがないので、挑戦してみます。

 有明テニスの森を抜けて、ひたすら豊洲方面の歩きます。

 いやぁー先がずーっと見えるってツライ・・・[E:coldsweats02]

2009kachidoki02


 いやいや、大陸は遠い・・・[E:coldsweats01]

2009kachidoki03


 距離的にはたかが6Km程のはずなのだが・・

 道は続く どこまでも・・・

2009kachidoki04


 ついに築地が近づいてきました・・・(*´Д`)=3

2009kachidoki05


 で、勝鬨橋を渡ります。

2009kachidoki06


 渡りきった銀座側の横に小さな建物が・・

2009kachidoki07


 かちどき 橋の資料館 というそうで、ちょっと中を拝見。

 これは橋を可動する4機のモーター。

2009kachidoki08


 しばらく橋の説明ビデオを拝見して、これは橋の鉛のカウンターウエイトの一部。

 これが巨大なカーゴにギッシリ納められていたそうです。

2009kachidoki09


 こちらは電動機の配電盤。ちょっとかっちょいい。

2009kachidoki10


 寒くなって来たので、先を急ぎます。

 銀座はもうすぐ。

2009kachidoki11


 ついに銀座に到着

 なにも目安がないってツライのね・・(^^;;)

2009kachidoki12


 さらに歩いて、BMW STUDIOに。

2009kachidoki13


 前回見られなかったMINI 50周年の展示を拝見。

2009kachidoki14


 やっぱり初代は英国の臭いがプンプンしていて素敵です。

2009kachidoki15


 やっぱり 初代のアレック イシゴニスの設計はすごい! 

 というのが実感[E:sign01]

2


 7.4km 522kcal

コメント

  1. e87おやじ より:

    ども。
    晴海大橋~築地って、テレ朝の相棒の映画版で舞台になった場所ですね。
    テレビドラマあまり見ないのですが、相棒はよく見てました。
    寺脇さんと水谷さんの相棒っぷりがきもちよかったな~。
    話も、よく練られてたし。

  2. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (*^_^*)

    >テレ朝の相棒の映画版で舞台になった場所
    すみません ドラマはほとんど見ないもので・・(^^;;)
    あ、映画ですね これは実はあるんですが
    まだ見てません・・・(^ ^;)ゞだはは

    >相棒っぷりがき
    相棒が今度かわるんでしたっけ? 

    今度 見てみます!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!

    また凄い距離を歩きましたねぇ。
    かちどき橋は何度も車でも徒歩でも通ってますが、資料館があるなんて知らなかったです。
    保存会の方々が跳ね上げを現代に蘇らせようみたいなプロジェクトがあったような無かったような(^_^;うわさ話だったのかな?
    MINIは私が見に行ったときと配置が変わってますね。!!!の箱には何が入っているのでしょう?もしかしてカブリオレ?

  4. morihan より:

    イヤー歩く歩く、テクテクおじさんになりましたね(^_^;)
    すこぶる健康でメタボなんて関係ない体型なんでしょうね!!
    重たい5DMKⅡを担いで肩がこりませんか??

  5. chandra より:

    life87さん こんにちは (〃^∇^)

    >また凄い距離を歩きましたねぇ。
    地図上では大した距離ではないはずなのですが
    寒かったこともあって、長く感じました
    風景もあまり変わらないし・・・( ̄◇ ̄;)

    >資料館があるなんて知らな
    私も今回初めて知りました
    平日 木曜日あたりに 申し込めば
    可動部の見学会に参加できるようです。

    >;うわさ話だったのかな?
    最近はちょっと・・・な感じですね
    でも 写真を見ると 上がってほしいなぁー
    と思いますね (*゚▽゚)ノ
    http://www.jace.or.jp/30essay/05/05.htm

    >!!!の箱には何が入って
    のぞき窓があって、なかに3Dビデオみたいのがありました・・
    見なかったけれど・・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (^。^)/

    >テクテクおじさんになりましたね(^_^;)
    はい まだ ちょっと体が痛かったのですが・・
    やや後悔・・(^ ^;)ゞ

    >5DMKⅡを担いで肩がこりませんか??
    ストラップを短くして体に密着させているので
    そうでも無いのですが、疲れてくると ちょっと
    重く感じます。(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m