住宅ローン 完済したので 自分で 抵当権抹消やってみた

Photo

 長年かかった住宅ローンもなんとか完済 (^_^;)

Photo

 で、みずほ銀行から 完済したぜ

債務抹消の書類送るぜ

抵当権抹消した方がいいかもな

司法書士に手続き任せるなら

19,622円かかるけど、依頼書も同封しとくぜ

自分でやるなら 法務局のHP見とくのがいいぜ

って感じ (^o^;)




ということで、イヤイヤながら 約2万円あれば美味しいものが

カミサンと食べられる! ということで 頑張ってみました (^^ゞ だはは



流れとしては・・・

1.登記申請書を自力で書くので、書き方を調べる


 わたくし こちらのToshiさんのBlogを参考にさせていただきました m(_ _)m

2.申請時に必要な書類が銀行から来ているはずですが確認する

  ■抵当権設定契約証書

  ■委任状  (解除に日付と自分の住所と名前を書く)

  ■抵当権解除証書

  保証委託契約証書は使いませんでした


3.銀行からの書類に記載されているはずですが

  企業法人等番号を確認する


Photo

 この紙に書いてあるのが 企業法人等番号を

 真ん中の01が ハイフンの真ん中にくるそうです

4.自分の地域の法務局をしらべる


  わたしの場合は さいたま地方法務局


5.実際に登記申請書を書く 一般的にはWORDで 上を5cmくらいあける

 これ 書類の『風景』を整えるために ここ重要 (^o^;)

Photo

 法務局で直されたのは

 原因の日付の後に 『解除』と追記

 私達夫婦の名前の前に『申請者』といれて

 カミサンの名前の前に『同所同番』

 そして みずほの企業法人等番号を追記

Photo

 2枚目の修正はなし\(^o^)/

 基本 住所などは 完全に抵当権設定契約証書の書き方に

 合わせること

 で、

6.法務局 登記相談窓口の予約をする

  (空きがあれば当日予約も 受付窓口で可)


Photo

 
7. 予約日に実際に行く (^^; [E:run]


8. 収入印紙2000円を購入


9,3階に行って 相談コーナーから予約番号で呼ばれる


  予約していない場合は 受付にならんで、担当さんに聞いてみる

Photo

 座って待っている時の視界 (^^;

10.呼ばれたら 書類を出します

   『大体 出来てますね (^^)』

   書類の確認・添削される (^o^;)緊張 →その場で修正 

   収入印紙をはってもらい

   捺印 相談コーナー終了


11.登記窓口に書類を提出




Photo

 
12 『登記完了予定日のおしらせ』をもらう

13. 約2週間後の登記完了日の 『おしらせ』をもらう ←イマココ

14.登記完了証を交付され 登記事項証明書を取ってみて、抵当権が抹消されて

   いることを確認して終了!

15.さぁー ほぼ終わったから なんかいイイとこに

   食べに行こう!! \(^o^)/

コメント

  1. いるか より:

    こんばんは!
    完済おめでとうございま〜す\(^o^)/
    自分も2年前に家を建て替えてローン無しでございます\(^o^)/
    が!!!長男長女が共に私大生・・・しかも理系・・・
    あと4年辛抱して、子供が独り立ちした暁にはM4 GTS
    な〜んて(笑)
    chandraさんも次はM狙い、あるいは新加坡在住か・・・・

  2. chandra より:

    いるかさん こんにちは (◠‿◠)/”
    >完済おめでとうございま〜す\(^o^)/
    ありがとうございます! やっとです (^^ゞ

    >2年前に家を建て替えてローン無しでございます\(^o^)/
    すげぇー!! \(;゚∇゚)/おおお

    >長男長女が共に私大生・・・しかも理系・・・
    それも すげぇー! (◉o◉)/ ウチでは授業料はらえません!
    (・・;)

    >あるいは新加坡在住か・・・・
    いいですねぇー (^o^)
    でも、物価世界一だから 僕にはむりです (´O`。)

    沖縄狙いでございます (^^ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. たにやん より:

    完済おめでとうございます。

    自分は会社設立を自力で行いました。
    プロに頼んだら20万位掛かるって言われたんで、法務局やら何やら色々と掛け合って必死でした(笑)。

    この様な手続きが面倒なのは、その方面の有資格者の保護の為だ(笑)という話も聞いたことがありますが、税金計算にしてももう少し簡便にして貰えないかなぁと思う小市民であります。

  4. chandra より:

    たにやん さん こんにちは (^^)
    変身 いや返信おくれてすみません (^_^;) m(_ _)m

    >もう少し簡便にして貰えないかなぁと思う小市民であります。
    そうですよねぇー なんーか 指摘されても ソコ? って感じでした (^_^;)

    超前時代的ですよねぇー (・_・;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m