零式艦上戦闘機五二型 三菱第4240号

Img_693611

 さて、靖国神社の境内の中には記念館というか博物館というか・・

Img_69309

 こちらが、遊就館

Img_695619

 ここのエントランスに展示されているのが、この零式艦上戦闘機

Img_694012

 ラバウルなど南方で発見された6機を使い苦労して復元したものとか

Img_694414

 それぞればらしてみると、製造番号の違う機体部品が1機になっているなど

 当時の製造状態はすごい事になっていたそうです・・

Img_694716

 紀元は二千ろっぴゃくねん!! という歌を聴いたことがありますが

 2600年だから れい式(ゼロ式)となった というのは知りませんでした・・

Img_695920

 この機体のエンジン いや、発動機は・・・

 栄12型 空冷星型14気筒 27900cc 950hp 2,500rpm

 うーん すごいスペックだなぁー

コメント

  1. morihan より:

    ややや・・、零戦が展示してあるなんて全く知りませんでした。
    知ってたら東京勤務の頃に見に行ってたのに(残念)
    叔父がこの零戦のテストパイロットでしたが急降下のテスト中に機体が戻らなくなり亡くなりました。
    写真でしか見たことがない叔父でした。

  2. life87 より:

    こんばんは!
    益々神社なのか怪しい…あっすいません。コメントを控えなければ….
    ウチのじいちゃんは海軍でした。当然東南アジアの方にも行ったと子供の頃聞いた覚えがあります…1990年に人生を全うして亡くなりました。

  3. BMの竜 より:

    こんばんは~。プニプニ!
    歴史を感じさせますねえ。
    たしかBMWの前身は航空機メーカーでしたよね。

  4. のえぱぱ より:

    おはようさ〜ん。(o^-^o)
    良いですね艦上零式戦闘機デザインから言ったら
    何とも人間味溢れていますね。
    確かボーイングさんにもBMWマークがついたエンジンを搭載した
    新鋭小型短距離リアジェットがあった様な。。
    うーん、デハビラントさんではないので、ボンバルディアさん
    だったっけ???
    ANAで飛ぶ予定の787はRR社のエンジンを搭載したます。
    シアトルで飛んだ試作2号機はANA塗装(モヒカンではありません。)

  5. e91-320i より:

    ゼロ式ではなく、レイ式ではなかったでしょうか?[E:coldsweats01]
    間違っていたらゴメンなさい(汗)

  6. chandra より:

    morihanさん こんにちは (〃^∇^)

    >ら東京勤務の頃に見に行ってたのに(残念)
    さすがに綺麗な機体です (*^_^*)

    >急降下のテスト中に機体が戻ら
    え! そうなんですか! 松本零士さんの漫画にも出てくるシーンですね・・
    おそろしいですね・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (^。^)/

    >益々神社なのか怪しい…あっすいません
    中の展示を見ると、ますます・・なのですが
    一度 いろいろな意味でも 是非

    >当然東南アジアの方にも行ったと
    帰ってらっしゃったのですね さぞやご苦労が多かったでしょうね

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    BMの竜さん こんにちは (^^)/ぷに!

    >航空機メーカーでしたよね
    そうですね プロペラマークですもんね
    最近は飛行機に夢がすくなくなりましたね・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    のえぱぱ さん こんにちは (*^_^*)
    135いかがですか? (^^)

    >もBMWマークがついたエンジンを搭載した
    そうなんですか? 知りませんでした
    RRとかはよく見ますが・・・また飛びたいなぁー (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    e91-320i さん こんにちは (=^0^=)/”

    >ゼロ式ではなく、レイ式ではなかったでし
    あー 分かっていますが、その前の2600を数字で書いたので
    そのゼロにかかっているという意味を強調するためにゼロと書いています

    ただwikiを読んでいただくとわかるのですが
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%89%A6%E4%B8%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F

    正式には当然レイ式だったのですが
    当時からぜろせん とよばれていたそうです
    母もそう言っていましたが・・

    アメリカ軍はゼロファイター
    戦後は日本でもゼロ戦というのが通り名になっています
    一応 記事中の文字はそのようにしておきますね

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. ojin より:

    俺は、道具自体は大好きです、
    要は使い道というか、使い方なんでしょうね。
    そうはいっても・・・近くの大国の軍拡も怖いですが。
    平民の俺は食うのに精一杯で、
    みせかけの平和でも、長く続くことを祈りたいです。

  8. chandra より:

    ojinさん こんにちは (^^)

    >道具自体は大好きです、
    道具は その用の美 というのが非常に好きで
    その点で、兵器というのは、その用 が問題なのですが
    機能に絞っているので 概して非常に美しいという点が
    あるので惹かれます
    ただそれは 無責任にはたから見ているだけの時なのですが・・・

    >近くの大国の軍拡も怖いですが。
    日本もなかなかですが
    お隣さんの空母にはちょっと 恐ろしいものがありますね・・・

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  9. ful より:

    飛燕が好きで九州の知覧へ見に行った事があります。
    霊感を感じる事のできる人は行かない方が良いかもしれません。
    飛行機のエンジンって馬力等のスペックに目が行きますが、燃料消費率の方が大事なんですよねぇ。
    F15Jなんかの戦闘機って燃料馬鹿食いな感じですが、増層(予備燃料タンク)が無くても当地から硫黄島まで行けちゃうくらい、燃費が良かったりします。(これで良いっていうのかな(笑)

  10. chandra より:

    ful さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >行かない方が良いかもしれません。
    うっ さすが・・
    友人のT君はその知覧に行って大変なことになったのですが
    これは書かないことにしていました・・・(^^;;)

    >燃料消費率の方が大事な
    後続距離ということでしょうか・・
    F18なんか燃費良さそうですが 巡航速度はどれくらいなんでしょう
    F16のボディー一体の増層もかっこいいですが、落とせないからどうなのかな・・

    >当地から硫黄島まで行けちゃうく
    硫黄島は都内だけど・・沖縄なみかな・・・遠いですよねー

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  11. t-style より:

    懐かしいですね
    小学校低学年時代に羽田空港のお土産で買った事あります。
    ダイキャストでなかなかの作りだったような^^
    車輪もしまえましたしね!
    小学生の手のひらサイズの物でしたが。
    一度、ここへ本物を見に行ってきたいと思います!!

  12. chandra より:

    t-styleさん こんばんは (*^_^*)

    私は ワセガワのプラモかなぁー

    >車輪もしまえましたしね!
    あー! 懐かしいですね 交互にしますんですよね

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m