六義園

Img_76271

さて先日はM3のT君と5D2持って駒込駅に・・

Img_76282

カミサンからここはアナタは行かないと・・と言われていたのは

駒込の六義園

Img_76293

ここは15万石の大名 柳澤吉保が作った壮大な庭園があった場所

Img_76304

この肖像画が 柳澤吉保

Img_76326

いやぁーここが別荘のお庭かぁー すごいなぁー

Img_766527

少し歩いてから、珍しい葛湯をいただいて、一休み

Img_763811

私の母方の姓は柳澤で

郡山花菱の家紋の家系図によれば・・

母は吉保から数えて12代目

もちろん御本家ではありませんし、子孫は数十人

Img_76359

吉保のご先祖は源 義光だそうです・・

Img_763912

ということで、出来の悪い末裔のはじっこが庭園にプラプラと・・

遊びに来たという訳で、ご先祖様もお嘆きか・・(^^;;)

Img_764315

花咲く季節にはそれは綺麗だそうですが、今は梅が咲いている程度

Img_765923

美味しそうな鴨は食べる前は綺麗なんですねぇー

(*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)鴨南蛮!

Img_766125

折角持って行ったので、100mmのmacroレンズで梅を撮影

さすがにシャープだ・・

Img_764516

なかなか風景写真は難しい・・と悟ったところで・・

お腹へった!! (^ ^;)ゞ

コメント

  1. morihan より:

    さー、鴨食べに行きますか(爆)

    凄い方がご先祖様なんですね!!
    >ご先祖様もお嘆き
    大丈夫ですよ子孫が多すぎてご先祖様もご存じありませんから(^_^;)

  2. life87 より:

    こんばんは!
    有名な庭園ですが、私はまだ行ったことがありませんw
    そんなご先祖様がいらっしゃったとは!
    家系図なんてウチの一族には存在しないしろものなので(^_^;
    ただ、ウチは祖父祖母の出を聞いてみると、父方も母方も手に職がある職人の家系のようです(^^;
    マクロレンズいいですねぇ!
    レンズもだいぶ増えたんじゃないですか♪

  3. ojin より:

    鴨・・食べれないんです・・なんか可愛そうに想えてw
    まさに食わず嫌い大王w
    良いレンズはいいんですね・・・そうおもってもし買ったらw
    なんだ腕悪いから、俺撮っても汚いジャンになるのが判っているので飼いませんがw
    次は俺もワンコつれて海でもいくかなw

  4. chandra より:

    morihanさん こんにちは (〃^∇^)

    >さー、鴨食べに行きますか(爆)
    いやぁー 私 鴨南蛮大好きなんです (^ o^;)ゞ

    >ご先祖様もご存じありませんから
    ぼんくらの子孫にお怒りでないと良いのですが・・(−_−;)>”

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >ご先祖様がいらっしゃったとは!
    出世がすごかった ご先祖ですが、そのツメの垢でもせんじないと・・(^ o^;)ゞ

    >父方も母方も手に職がある職人
    父方は初代 山口市長らしいのですが、未確認でして
    それを調べるのが課題のひとつです・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    ojinさん こんにちは (^^)/

    >なんか可愛そうに想えてw
    わたしが 
    美味しいけどかわいそう と思えるのが 子羊の肉とか・・(^ ^;)ゞ

    >俺撮っても汚いジャンになるのが判っているの
    いや やっぱりちがいますよぉー やすーいをその後に使ってみると
    違いに驚いたりします (^ o^;)

    あー海が うらやましい! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. BMの竜 より:

    こんばんは~。
    ブログ写真のようなモノでよければどれだけでもご馳走しますよ。
    是非富山にいらして下さいな。

    明日から関東遠征行ってきます。
    chandraさんの住んでいる近くを通るかも。

  6. たにやん より:

    鴨、美味しいですよね。

    私、羊をみながらジンギスカンを食べられますし、牛を解剖s(ry。

    とにかくどんな状況でも肉は食べられます(笑)。

    100mmマクロ、シャープですね。
    自分の生活環境ではちょっと長いですぅ。

  7. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    浜離宮と芝離宮は行ったことありますけど六義園はまだ未踏の地です

    >出来の悪い末裔
    またまたご冗談を chandraさんが出来が悪いならボクなんか・・・
    ところでうちの家計、、、もとい家系はどこから来てるんだろ?
    調べたことないな 今度調べてみよう(どうやって?)

    >美味しそうな鴨
    うちのお嬢様は合鴨のパストラミが大好きなんで、間違いなく捕まえようとするはず(汗)

  8. chandra より:

    BMの竜さん こんにちは (*^_^*)/

    >モノでよければどれだけでもご馳走しますよ。
    うわぁー すごーい! ほんまでっか? (*^_^*)

    >是非富山にいらして下さいな。
    あ”・・ですよね。。 (^^ゞ

    >住んでいる近くを通るかも。
    おお! そっちを向いてご無事をお祈りしております (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやんさん こんにちは (^o^)/

    >羊をみながらジンギスカンを食べられますし、牛を解剖s(ry。
    私もみながらはOKですが、解剖は・・・(O.O;)

    >自分の生活環境ではちょっと長いですぅ。
    たしかにそんなかんじもします またいろいろ撮ってみたいと思っております

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M_Worldさん こんにちは (^^)/

    >うちの家計、、、

    家計の方をなんとかしたいです (__;)

    >、間違いなく捕まえようと
    うーん それはすごい絵ですね・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちわ(@Д@;

    ん~只者ではないと思ってましたが・・・

    ご先祖さまとの縁があっての花見はまた感慨深いでしょうね。

    浜離宮に行こうかという案もありましたが・・以前菜の花が香りすぎてむせ返ったこともあって、ちょっと考えてしまいました。

    ではではm

  10. chandra より:

    clarice_papaさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >只者ではないと思ってましたが・・・
    ただものです! ( ̄ヘ ̄)キッパリ!

    >花見はまた感慨深いでしょうね。
    はい まさに。。

    赤穂浪士の吉良上野介さんの黒幕とされていますが
    私はなんの縁なのか その討ち入りの日の12/14生まれ・・

    ご先祖様には申し訳ないことです

    私としては やはり殿中で後ろから袈裟懸け というのは
    やはり尋常ならざる ご乱心だと 思っております
    (-_-;)>”

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m