ヱビスビール記念館 2

Img_2880

 さてヱビスビール記念館でのヱビスツアーのはじまり はじまりぃー (*゚▽゚)ノ

Img_2889

 1890年に発売したヱビスビール

 この時は、ワインのようにコルク栓だったそうです

Img_2890

 1899年に銀座にできた恵比寿ビアホールなど

 なかなか興味深い内容です

Img_2891

 大正前期にコルク栓から王冠になったとか・・

 美人画ポスターは色鮮やかで見事です (*゚▽゚)ノ

Img_2892

 で、いよいよコミュニケーションステージでの試飲です o(^-^)oワクワク

Img_2894

 テーブルの上には、各種麦芽の標本がおいてあります

Img_2893

 ビアサーバーが並んでます (*^_^*)

Img_2896

 完璧な状態でビールが注がれます (〃^∇^)

Img_2895

 おつまみとして、ヱビスビール誕生初期にだされた おつまみをアレンジした

 塩えんどう豆が出されました (*゚▽゚)ノ

Img_2897

 最初は通常のヱビスビール

Img_2898

 2杯目は琥珀エビス グッとコクがあります (^_^)

Img_2899

 ここで、缶ビールを美味しく飲む方法

 油が付かないように、食器とは別にしたスポンジで洗ったグラスに

 高いところから まず注いで・・・泡を収まらせます

Img_2900

 収まったら半分くらいになる感じ・・・

Img_2901

 2回目は静かにそーっと注ぐ・・・

Img_2902

 3回目はさらに そーっと・・すると、泡はグラスよりも高く

 立ち上がります ヽ(゜ロ゜;)ノ おお

Img_2903

 こちらはビンビールのラベルの蘊蓄

 手前はラッキーエビスといって、エビス様のビクの

 両側に鯛が入っている 珍しいラベル 数百本に1本とか・・

Img_2904

 こちらも同じく ラッキーエビス

Img_2906

 ということで、かなり楽しいイベントで、お勧めであります (*^_^*)/☆

コメント

  1. くろ より:

    いいですよねぇ。ここ♪
    ヱビスツアー前にも待ちながら、いい具合に酔っぱらえますし(^Q^)
    そーいや、おいしい缶ビールの注ぎ方を動画で撮ってたら注意されました(^^;←静止画はOKだけど、動画はNGらしいです。

  2. 微糖 より:

    chandraさん、こんばんわ~  ´ω`)ノドモ

    行ったことないので、行ってみたいです。
    今日、紅葉の写真を撮りに行って来たんですが
    なかなか、ウマく取れなくて・・・ (´・ω・`)ショボーン

    chandraさんのお写真、とっても魅力的で羨ましいです

    スゴく、ビールがおいしそうに見えます!(・∀・)イイ!

    コツはなんなんですかぁ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
    フィルターとかご使用になられているんですか?

     よろしければヒントを!  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    ビール飲みたくなってきたのでお風呂行ってから
    飲もうっと笑。
     では、失礼します~ ヽ(^。^)ノ

  3. tstyle より:

    おおお!
    これは、感動の注ぎ方ですね!!
    綺麗な方に、こんな風に入れてもらったら、私も飲むかもしれません^^
    でも、苦いとか辛いとか苦手なもんで・・・
    20代の女性に極めてもらいたいですね〜
    そーすると・・・全体像が見れるはずなので^^

  4. トリバン より:

    インドのそれなりの高級雨レストランでは、ビールのテイスティングがあります。
    まずは、触って温度をチェック。
    その後、栓を抜いて注いでくれて、味を確認。
    確かにインドのビールはたまに炭酸抜けてたり、明らかに味がおかしかったりするので、ある意味必須かもしれません。

  5. BMの竜 より:

    深夜ばんは~。
    美味しそうといえばいいのでしょうが,俺はウヰスキーしか飲まないんです。
    写真素晴らしいですね。

  6. chandra より:

    くろさん こんにちは (〃^∇^)

    >いいですよねぇ。ここ♪
    くろさんの記事見てから いってみたいと思っていました
    (*゚▽゚)ノ

    >撮ってたら注意されました
    え!? そうだったんですか? (^ ^;)
    あぶなかった・・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    微糖さん こんにちは (^。^)/

    >紅葉の写真を撮りに行って来たんですが
    そうですかぁー? 綺麗に撮れてるんじゃ?

    >よろしければヒントを!  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    うーん そうですねぇー そんな偉そうなこと言えるほどではないのですが・・

    自分としては・・できるだけ 人が普通に見る視角の写真は避けるようにしています

    普通に立って、標準的な焦点距離のレンズで撮ると 人間が見た景色と
    変わらないので、その写真をみても新鮮に感じないことが多いからです
    (^ ^;)ゞと 思っています

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (^^)/

    >これは、感動の注ぎ方ですね!!
    自分でもやってみましたが グラスが非常にきれいでないといけないので
    ここまで綺麗に泡が立ち上がりませんでした (^ ^;)ゞ

    >でも、苦いとか辛いとか苦手なもんで・・・
    奥様は辛いものは大丈夫だから ちょっともったいないことに
    なってませんか? (*^。^*)?うふふ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    トリバンさん こんにちは (*^_^*)

    >ビールのテイスティングがあります。
    それはすごいですね! ビールのテイスティングなんてやったことないです
    (^ ^;)

    >明らかに味がおかしかったりす
    確かに 中国やフィリピンではいい加減だもんなぁー

    インドのビールはちょっと興味津々です やはりすこし水っぽいのかな・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    BMの竜さん こんにちは (=^0^=)/”

    >俺はウヰスキーしか飲まないんです。
    え−! そうなんですか! カッコイイ!
    でも、そちらは 有名な日本酒がいっぱいあるのに!
    もったいなーい (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. たにやん より:

    缶ビールはそのまま飲むと、缶の匂いが鼻に付いてしまいおいしさ3割減ですね。

    うーん、ラッキー恵比寿にはちょっと感動。
    そんな遊び心があるなんてやるなぁ。
    でも瓶のヱビスビールなんて、そうそうお目にかかれません(^_^;)

  8. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (*^_^*)

    >缶の匂いが鼻に付いてしまいおいしさ3割減ですね。
    ほんとですねぇー なんか飲んでいる感じがしませんね
    (^ o^;)

    >そんな遊び心があるなんてやるなぁ。
    ぜんぜん知りませんでした 昔からあるそうで、飲み屋さんなどでは 沢山飾ってあるところもあるそうです
    (*^。^*)

    >そうそうお目にかかれません(^_^;)
    はい 我が家も缶ばっかり・・(^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  9. life87 より:

    こんばんは!
    マイスターの注ぐ生ビールはさぞかし美味しいでしょうねぇ!
    2杯も飲んだら酔いそうですが、続けてテイスティングすると違いが判っていいですねぇ。私はグラスビールを並べて飲んでみたいなぁ。
    ところで、缶ビールの美味しい注ぎ方…いつも手酌なので、自然にこの注ぎ方をしていましたσ(^_^;

  10. chandra より:

    life87さん こんばんは (^_^)

    >さぞかし美味しいでしょうねぇ!
    はい おいしかったです 2杯で500円 説明付き
    (^ o^;)ゞ

    >2杯も飲んだら酔いそうですが
    ランチ前だったので まわりました (^ o^;)ゞ

    >自然にこの注ぎ方をしていましたσ(^_^;
    おー なるほどー 私もやってみましたが
    まだ修行がたりない感じでした  (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m