名古屋 産業技術記念館 トヨタテクノミュージアム 2 レストラン ブリックエイジ

Photo

 今日の最初はドラフター

 懐かしいですねぇー 

 学生時代は、右側のアーム式で

 仕事場ではトラックタイプを使ってました ムトーさんのですね (^^)

Photo

 観音開きのクラウン

 今のトヨタでプリウスの生みの親の内山田竹志副社長さんの

 お父様が指揮をふるわれていたとか

Photo

 いいですねぇー

 気品と可愛さがありますね (^^)

Photo

 これはSUNなどで動作していた

 トヨタ独自のCAD Cealum ケーラム 今はCATIAですけど

Photo

 熱間鍛造の形成過程

 ステアリングナックルだそうです

Photo

 こんなハンマーで一発! ドカン!

Photo

 それより恐ろしいのはプレス

 これはまだ600tだから1/10くらいですが・・・

Photo

 こんなフェンダーは1発!

Photo

 この金型の間に入ってメンテするんです・・・

 (; ̄ー ̄川  無理・・

Photo

 で、時間的にそろそろランチしておかないと・・

 混むからね・・・(^_^;

Photo

 ミュージアム のレストラン ブリックエイジさんに

Photo

 天井が高いって良いね (^^)

Photo

 ちょっとおごって 記念館シェフランチ 1200円をお願いしました

 スペイン産豚肩ロースの網焼き

 女性向けなのか ちょっと量が少ないけど

 とても柔らかくておいしい (^^)

 パンじゃなくて ライスにすればよかった (^ o^;)ゞ

Photo

 これまた可愛いですね

 やっぱり女性向けでしょうか

 でも、よく冷えていておいしかった! (*゚▽゚*)

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    ドラフター懐かしいですね。
    皆がムトーを選ぶので、私はMAXを使ってました。
    高い買い物でしたが、これがないと課題も卒論も完成しなかったです(⌒-⌒; )

    こんなレストランあったんですね。
    入れば良かったなぁ。

  2. たにやん より:

    プレス機の間に入ってのメンテ、絶対大丈夫と言われても怖いですね(^_^;)

  3. tstyle より:

    なかなか 見所満載ですね!!
    ドラフターですか うちのはアーム式でやっぱりムトーでした^^
    トラック式に憧れてましたが、、、、、
    今はCADだし それも超簡単^^
    技術の進歩を実感してます!

  4. chandra より:

    life87 さん こんにちは (〃^∇^)

    >これがないと課題も卒論も完成しなかったです(⌒-⌒; )
    そうですねぇー 図面わたしも書いてましたが
    今思えば 大したもんじゃ なかったなぁー
    (^ o^;)ゞ

    >こんなレストランあったんですね
    まぁまぁー な感じでした (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやん さん こんにちは (^。^)/

    >絶対大丈夫と言われても怖いですね(^_^;)
    報道されませんが 結構亡くなってるんです
    (; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (^^)/

    >今はCADだし それも超簡単^^
    私が一番設計してた頃は 紙でしたが
    その後 CADを沢山入れましたとき ちょっと残念でした・・
    (^ o^;)ゞ
    今や ソリッドだもんなぁー 
    ソリッドでは ついに設計はしませんでした
    ┐(‘〜`;)┌

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. morihan より:

    観音開きのクラウン懐かしいですね~!
    プリンスのスカイラインはお隣の家にあったのでよく見てました。
    プレス機は三菱の工場見学で世界最大と自慢したのを見ましたがすごいですよね。
    10枚目の写真は中庭でしょうか?
    敷地は結構広そうですね!

  6. pon太 より:

    ドラフターもCATIAも良いですね、懐かしい。3DCADはCATIAとか2次元の勉強をしてからで無いと使っては駄目だと思います。最後の図面を出す時に3DCADしかしらない人はCADに打ち出された線の意味が分からなかったりするんですよね。

  7. chandra より:

    morihanさん こんにちは (〃^∇^)

    >世界最大と自慢したのを見ましたがすごいですよ
    いや ほんと すごいですねぇー
    おそろしいですけど (^ o^;)ゞこわがり

    >10枚目の写真は中庭でしょうか?
    そうですね なにしろ工場があったところなので
    かなりな広さです (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    pon太さん こんにちは (^。^)/

    >ドラフターもCATIAも良いですね
    トヨタは当時はCealumという3DワイヤーフレームCADで
    CATIAは3DになったV5から採用です

    結局モノはいまでも2Dでないと出来ないモノの方が
    多いので 2Dは基本ですね (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m