理化学研究所 2

Img_7124

 理化学研究所は雨ということもあって、新緑が本当に美しい(^^)

Img_7093

 やんだり、ドシャブリになったり・・・( ̄。 ̄;)

Img_7095

 で、コンピュータ関連は見たいので、情報基盤棟へ

Img_7096

 電子計算機の歴史 という部屋がありました

 さすがに、このレベルの計算機は使ったことないなぁー(^^;;)

Img_7097

 IBMのロゴが入った真空管
I
Img_7098

 IBM SYSTEM 701とかあたりでしょうか・・

 私が生まれたころですね・・(^ o^;)ゞ

Img_7099

 でたー! TK-80とNEC 8001

 懐かしいですねぇー(^^)/

Img_7100

 うわぁー! SHARP MZ-80SE

 私は初代のMZ-80Kでしたが、これ動いているのはすごいなぁー!
 
Img_7101

 うって変わって、今度は最先端
 
有名な「2番じゃダメなんですか?」のスーパーコンピュータ「京」 けい
 
Img_7103

 その他、被爆しないで、透過画像を得られるテラヘルツ光
 
 なんかも面白かった
 
Img_7106

 このGIZMODEで読んだばかりの「ついに光合成の謎が解明される!」の解説も

Img_7104

 Mnマンガンクラスターにたどり着くまでをムービーで紹介

Img_7108

 で、また移動して、途中カフェテリアを拝見

 綺麗ですねぇー (^^)

Img_7116

 子供向けのいろんな展示があって面白いですねぇー

Img_7112

 超伝導磁石の実験もおもしろい! 浮いていると思ったら

 位置を記録しているので・・

 ひっくり返しても落ちないんですねぇ (^^;;) 知らなかった・・

Img_7110

 こちらは膨大な量の電力線が建物地下に誘導されています

Img_7111

 その建物のドアもすごい!

 まるでNERVのようですねぇー(^ o^;)ゞ

 と思ったら、地下に加速器があるんですね

Img_7126

 その他 トヨタの鍵にも技術が使われていたりして・・

 これで天気が良ければ、もっと離れた建屋まで行ったのですが・・( ̄。 ̄;)

 また来年も見てみたいもんです (^^)/☆

コメント

  1. Detour より:

    理化学研究所ってこういう公開しているんですねー。
    知りませんでした。

    8001とか懐かしいですね。これがあって今のPCが
    あるんですもんね。技術の進歩に感謝です(*^.^*)

  2. chandra より:

    Detourさん こんばんは (*^_^*)

    今日は来ていただいてありがとうございました m(__)m

    >理化学研究所ってこういう公開してい
    はい 以前から行きたいとは思っていたのですが
    今回たまたま 新聞でみたので 雨でしたが行ってきました
    (^。^)

    >8001とか懐かしいですね
    懐かしいですね その後のPC-9801とのお付き合いは大変でした (^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    スイマセン、二日分立て続けでw
    凄い施設なんですね。
    下から3枚目の写真…サティ◯ンを連想しちゃいました(^_^;

  4. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >サティ◯ンを連想しちゃいました(^_^;
    第七サティアン? ヾ(^ー^;)

    サティアンには行ったことありませんが(^◇^;)あたりまえ
    もっと凄そうでした・・・(^ ^;)ゞ

    放射線のモニタリングポストも何カ所設置されていて
    なんとなく いやな感じ・・ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. morihan より:

    先輩が光電管の計算機を自作してそれを使ってましたよ!
    その先輩マイコンも自作してマシン語(16進法)でプログラミングしてましたよ!!
    NEC8001懐かしいですね~~!!

  6. のえぱぱ より:

    ニキシー管は最近ブームです。
    これで、GPS時計作るのがナウいそうです。。。 中途半端な。。

    ああそうですね。ここは、重イオン(Nとか、0の原子核)を加速する道具があります。
    うちの空軍本部には民間で最大サイズの電子の加速リングがあります。。。

  7. tamaru より:

    こんばんは。。。

    TK-80とMZ-80K、、懐かしいですね。
    MZ-80Kで遊んでいたら、なぜTK-80じゃないんだって怒られたのを思い出します。(*^-^)

  8. ful より:

    ここに納まっている加速器や放射線照射器は弊社製でございます。
    ご存知かと思いますが、ふえるわかめちゃんとかマボちゃんなんていうのも、この研究所のものです。
    あとは理研光学工業株式会が名称変更してリコーになったり。
    もっと沢山の事を多くの人に知ってもらう努力をしないと、防災服の襟を立てた女性議員に「2番じゃ駄目なんですか」と、バカな事を言われてしまいます(苦笑)

  9. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    >NEC8001懐かしいですね~~!!
    なつかしいですよね 20万近かったかなぁー
    ちょっと買えませんでした(・_・;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    のえぱぱ さん こんにちは (^o^)/

    >うちの空軍本部には民間で最大サイズの電子の加速リングがあります。。。
    うーん 民間なのかはなはだ疑問ですが・・・(^^ゞ

    こちらはあのスプリング8ですから すごいですよね (^O^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tamaru さん こんにちは (^^)/

    >MZ-80Kで遊んでいたら、
    TKはちょっと しんどいですよね (^^ゞ

    私も80Kでした (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ful さん こんにちは  (#^.^#)/

    >ご存知かと思いますが、ふえるわかめちゃんとかマ
    おお あのリケンのわかめちゃんの リケンってこれですか?
    (^。^)?!

    どうもイメージが・・・(^^ゞ

    >もっと沢山の事を多くの人に知ってもらう努力をし
    まったくそうおもいます

    マスコミももっと取り上げないと この国はヤバイですね・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    近所だ
    ココ以前に求人出していました
    『看護師募集 仕事内容は実験動物の…』
    実験動物に看護師って変でないか ( ̄◇ ̄;)

  11. chandra より:

    M_World さん こんにちは (^。^)

    >実験動物に看護師って変でないか ( ̄◇ ̄;)
    うーん 札幌のあの方に聞いてみましょう (^_^;)

  12. HT より:

    こんばんわ!

    ボクが最初に使ったのはMSXだったかPC-6001mk2(借り物)だったか…
    6001mk2は音声合成機能で変な日本語をしゃべるヤツでした(汗)

    ポートアイランドの方にも見学に行きたいですw

  13. chandra より:

    HTさん こんにちは

    >MSXだったかPC-6001mk2(借り物)だ
    mk2っぽいですね あのキーボードがちょっと
    ださかったけれど 結構売れましたね

    MSX ASCII懐かしいなぁー 西さん ちょっと残念です

    >ポートアイランドの方にも見学に行きたいですw
    もう一部 動いているんですね
     一度みたいですね (^O^)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m