鉄道博物館 テッパク Part.2

Img_1169

 ED75 昔はつまらない と思っていたこの機関車も

 今見ると いいですねぇー (*^_^*)

Img_1171

 原子炉もテレビも機関車も東芝なんですね・・

Img_1160

 初めて見たときに 正面がとがっていてかっこいい!

 と思った EF66 ガイドさんによれば ヒサシなしのタイプとか

Img_1162

 当時世界最高性能だった 3900KWのモータ

 しかし、まぁー 模型をそのまま大きくしたようなギアですね (^ ^;)

Img_1210

 キハ41300 昭和9年ですって・・(^ ^;)

Img_1194

 それでも ほぼこれと同じ車両が江ノ電の1両編成で

 走ってたなぁー (*^_^*)なつかしい

Img_1190

 運転席もそうそう こんな感じ (*^_^*)

 仕切りがなくて すぐ後ろにへばりついて見てたなぁー

 圧縮空気でのワイパーもなつかしいなぁー

Img_1217

 この窓の金具もなつかしいなぁ (^ o^;)

Img_1218

 まさに 網棚 うんうん カバンの金具がひっかかったりして・・[E:coldsweats01]

Img_1220

 このプレスのドアも懐かしい

 小学生の頃、指を戸袋に引き込まれて 痛かったなぁー ^_^;

Img_1221

 走り出す 音が聞こえて来そうです (*^_^*)

コメント

  1. 一度、行ってみたいと思うのですが、未だにいけておりません。
    うちのも娘さんも嫌いじゃない方なので連れて行ってあげてみたいです。

  2. chandra より:

    そういちろうさん こんばんは ヽ(*^o^*)

    >うちのも娘さんも嫌いじゃない方なので連れて行って
    いささか遠いですけど それなりに楽しめるとは思います (*^_^*) 一度是非

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    懐かしい車両ばかりで、大人が子供に戻れる博物館ですね!

    子供の頃に乗っていた東武線も床が板の電車が走っていたように思います。扇風機がクルクルと回ってて(^_^;

    窓の金具は懐かしい。
    これに指を挟んだことがありますw

  4. Ojin より:

    懐かしい感じがする・・
    路面電車そんな感じでした。
    運転手さんの、金色のレバー操作するのが、
    格好良くて・・・すぐ後ろで見てた気がする。
    昔は車掌さんも、路面電車にいましたよね、
    黒い大きな鞄で・・・そんな、一瞬を思い出させていただきました。
    ありがとう。

  5. tstyle より:

    これはさすがに初めて見ました〜
    凄く歴史を感じます^^
    まだまだ自分は若輩者だな〜^^
    日本は凄いですね〜♬

  6. たまごサンド より:

    神田の鉄道博物館の頃は数回行きましたが、大宮に移ってからは訪れたことがありません。
    中学生の頃は切符の自販機化が進み硬券を求め西武線沿線で収集していました。(小15円と印字された切符が懐かしいです。)

  7. morihan より:

    なんだか臭いまで感じるほどいい写り具合です。
    子供の頃はよく線路の上を歩いたり、鉄橋を歩いて電車が来てみんなで慌てて避難したりとか懐かしく思い出されます!!
    ますます行ってみたくなりました(笑)

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >懐かしい車両ばかりで、
    はい ついこの間まで走っていような気分ですが
    年をとったのを実感 (^^ゞ

    >床が板の電車が走っていたように思
    たまに オイルを塗っていたので くさかったなぁー (^_^;)

    >これに指を挟んだことがありますw
    そういうことって ありましたねぇー (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Ojin さん こんにちは (^o^)/

    >運転手さんの、金色のレバー操作するのが、
    そうですね マスコンっていうんでしょうか
    かじりついて見ていました (^^ゞ

    >黒い大きな鞄で・・・そんな、一瞬を
    いましたねぇ 車掌さん なつかしいですねぇー (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tstyleさん こんにちは (^^)/

    >まだまだ自分は若輩者だな〜^^

    またまた! 若者ぶっちゃってぇー (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たまごサンドさん こんにちは  (#^.^#)/

    >神田の鉄道博物館の頃は数回行きましたが、
    レンガ造りでよかったですね (*^_^*)

    >(小15円と印字された切符が懐かしいです。)
    駅員さんが パチンパチンを鳴らす音が聞こえてくるようですね
    (*^_^*)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihanさん こんにちは (^・^)/

    >鉄橋を歩いて電車が来てみんなで慌
    わたしも 江ノ電とかは 線路をよくあるいていました
    10円玉を轢かせたり (^_^;)

    >ますます行ってみたくなりました(笑)
    遠いですが 一度 いかがですか? (*^_^*)?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. おたけんこ より:

    鉄道博物館!
    今週末息子と行く予定です。私も2回目。
    息子は古い電車にはまったく興味が無く、新幹線だけ萌えます。
    天気がよければ展望台から新幹線観覧ですね。

  10. chandra より:

    おたけんこさん こんばんは (*^_^*)

    近場なのですが もっと何かイベントやってくれると
    行きやすいのですが、いつも同じで(^ o^;)ゞ

    >新幹線だけ萌えます。
    きっとその内 渋い列車にも興味がでるかもですね
    (*゚▽゚)ノ

    >展望台から新幹線観覧ですね。
    今回はMAXとき を見ましたが 天気が良くて
    良かったです (^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m