鉄道博物館 テッパク Part.3

Img_1253

 前回はあまり見なかった 特別な車両を拝見します

Img_1229

 北の大地 幌内鉄道で使われた 開拓使号客車だそうです

 明治13年アメリカ製 すごい豪華ですね (*^_^*)

Img_1224

 こちらは 芸能人も”一般人”になりさがる (^ o^;) 御料車

Img_1246

 格式高いですね (^o^)

Img_1239

 この絢爛たる家具は 御剣璽奉安室

 えーと 草薙剣と八尺瓊勾玉を安置しておく家具だそうです

 陛下のいらっしゃるところには いつも・・ということなんでしょうか・・・

Img_1244

 その奉安室のドア すばらしい装飾ですね

Img_1245

 こちらは昭和30年代のテレビ ま、ポータブルですね・・(^ ^;)

 まさに 私の生まれた頃。。。。(^ o^;)ゞ

 いまでも、チャンネルを回す って言いますよね (*゚▽゚)ノ

Img_1249

 こちらは日本最大 といわれるHOゲージのジオラマ

 前回パスしちゃって、非難囂々だったので (^ o^;)ゞ滝汗

Img_1248

 でも、小さくてよくわかんない・・・・(☆_@;)☆ \(`-´メ)

Img_1264

 ということで、メインのC57を2階から撮影

Img_1258


コメント

  1. たにやん より:

    >チャンネルを回す。

    基本ですね(笑)。

    でもchandraさんが鉄ちゃんだったとは驚きです。

  2. Ojin より:

    ダイヤルも回す、ですよねw
    しかし、もう写真がアートの領域に。
    ここは、将来の楽しみにとっとこうw

  3. tstyle より:

    確かに豪華絢爛ですね〜!
    絨毯敷にソファーですか!!
    絨毯が当時からウールマークなのか
    それとももっと凄いものなのか、ステッキマークとか
    まぁ贅沢な車両ですね!
    正に別格^^
    奥が深そうなテッパク、この記事で興味出てきました^^

  4. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/

    >基本ですね(笑)。

    我が家の娘たちも言います (^_^;)

    >鉄ちゃんだったとは驚きです。
    いやぁー けっしてそうではないなぁー
    わたしじゃ 鉄ちゃんに失礼かも・・ (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Ojinさん こんにちは (^o^)/

    いつもありがとうございます 

    >将来の楽しみにとっとこうw
    いずれ是非 (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tstyleさん こんにちは (^^)/

    >絨毯敷にソファーですか!!
    靴がしずむんでしょうね・・・(^^ゞ

    >正に別格^^
    ほんと テッパクの別格ですね! (^o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. life87 より:

    こんばんは!
    最初の写真、ビシっと撮影されてますねぇ。
    カッコイイです!

    御料車も素敵です。
    象徴ですからねぇ。これくらいじゃないと、世界と太刀打ち出来ませんねぇ。
    現在の御料車ってどうなっているんでしょうね?

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (^o^)

    >最初の写真、ビシっと撮影されてますねぇ。
    ありがとうございます
    m(__)m

    なかなか博物館って難しいですね・・・(^ o^;)ゞ

    >象徴ですからねぇ。これくらいじゃないと、
    すごいですね 気品があってさすがでした (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. おたけんこ より:

    転車台はデモで回転するんですよね~
    汽笛も鳴らしてくれますが、うるさいだけです(笑)
    さて、予習も終わったので明日行ってきま~す。

  8. chandra より:

    おたけんこさん こんにちは (*^_^*)

    >転車台はデモで回転するんですよね~
    動画でしかみたことないです (^ o^;)ゞ

    むかし本物は九州でみましたが、相当前だしなぁー 
    (^_^;

    >予習も終わったので明日行ってきま~す。
    平日で電車がちょっと混みそうですね
    でも、テッパクは空いているといいですね!
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m