BMW Club Japan BMW Day 2011 & Join us 12th 8 ヨッシー小池さん カメラ教室

Img_4764

 さて パーティー会場やその後の懇親会で

 スポーツ プロカメラマンの中でも大御所とされてらっしゃる

 ヨッシー小池さんに色々を撮影のお話を

 していただき、7Dを買ったばかりのtstyleさんと一緒に

 色々教えていただくことに(*゚▽゚*)やた

 小池さんは CANON 1Dを2台をお持ちになっていました

 当然 レンズは白いのと、黒いのは必ず赤いリングが入っています (^0^;)だよね

 BCJの八ヶ岳イベントの直後に行われた 札幌のNHK杯フィギュアでも

 赤いフリースを着てらした 小池さんがデッカイNew400mmを小刻みに

 動かしてらしたのが印象的でした (*゚▽゚*)/

Img_4767

 Kimmyさんと小池さんのツーショット

 小池さんはほとんど通常はJPEGで撮影

 ホワイトバランス、露出、フォーカスもすべてマニュアルで撮影と

 全く素人とは 別次元 (゚∀゚;)

Img_4717_2

 tstyleさんの7Dの設定を確認中

 撮影モードはポートレイトで撮れ って言っただろ! と私は怒られました (^0^;)あちゃー

Img_4769

 ホワイトバランスのにわか講習

 このライトだと、3200Kで グリーンを2つ入れるって感じ ほら こんな感じ

Img_4774

 ここはタングテンが強いから 2800KでGは1つ

 とか、、、、(´O`。)うう すげぇー 無理 露出も口でいわれてもぉー

Img_4777

 そんな事 やっていると なやんで変な色味に・・・

 (^ ^;)ゞ 顔が赤いのはよっぱらってるから しょうがないの って小池さん [E:coldsweats01]

Img_4801

 なんと ノートPCを持ってきてくださって、秘蔵のイチローの写真や 数々の秘話を教えてくださいました

 ここでは絶対書けないお話も (゜◇゜)ええ! あの選手そうなのぉー?

Img_4783

 最後にビシッとホワイトバランスが決まった一枚

 あ、いやグリーンが強いかな・・・(゚∀゚;)? うう

 小池さんの領域には とても行けませんが、考え方などが少し分かったような

 気がして 非常に勉強になりました やっぱ プロはすごい!\(;゚∇゚)/

 小池さんありがとうございました m(__)m

コメント

  1. morihan より:

    tstyleさんもついにデジタル一眼に足を踏み入れたのですね!
    小池さんに教えて貰った内容を教えてもろうっと(笑)

    撮影モードはポートレートで・・・??
    明日から試してみようっと!!

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^o^)

    >撮影モードはポートレートで・・・??
    はい MENU でポートレートを選んで INFOボタンを押して
    色合いを+1してください (^o^)それが
    小池さん おすすめモードです 
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. tstyle より:

    こんばんは〜!
    流石プロ!ながいしプロってつっこみなしで^^
    レクチャーは感動でした!!
    私は今〜、そのまま撮ってDPPで感覚を養ってます^^;無理爆
    あとは手振れが直りませんね〜
    kimmyちゃんのもブレてたし^^;
    640枚のRAW画像中、3割強は・・・
    まだ7D抱いて寝てますよ♡

  4. chandra より:

    tstyle さん こんばんは (^o^)

    先ほどは m(_ _;)m

    >あとは手振れが直りませんね〜
    感度上げて撮るしかないっす (^ o^;)ゞ

    >まだ7D抱いて寝てますよ♡
    かわいい奥様は?

    (^ o^;)♥

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. たまごサンド より:

    小池さんの秘蔵のお写真はホント綺麗だったなぁ[E:heart04]
    話も面白いし恒例行事ですかねぇ[E:happy01]
    写真ありがとうございました[E:camera]お気に入りのフォルダーに入れておきます[E:present]

  6. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (*゚▽゚*)

    >秘蔵のお写真はホント綺麗だった
    それを1発できめるのはすごい! ヽ(゜ロ゜;)ノ

    しかし、あの人の復讐攻撃はすごかったですね・・・
    (゚∀゚;)

    >話も面白いし恒例行事ですかねぇ
    小池さんと お話しできるのもBCJのおかげです
    (*゚▽゚*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. Ojin より:

    そっか・・その特典がついてくるのかw
    フォーカス、マニュアル理想ですよね・・・
    しかし・・乱視・近視・老眼の俺はつらすぎます。
    ぼちぼち目をならしていこうとはおもっとりますが。

    これからも素敵な写真お願いします。
    Tさん、カメラ抱いてねてるのね。
    押しつぶしてたりしてw

  8. chandra より:

    Ojinさん こんにちは (*゚▽゚*)

    >フォーカス、マニュアル理想ですよね・
    フォーカス 昔はたしかにマニュアルでやってましたが
    スプリットイメージがないと 私は無理だなぁ-(^_^;

    >Tさん、カメラ抱いてねてるのね。
    奥様の方が絶対多いと思います!
    (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. life87 より:

    おはようございます!

    いいなぁ…うらやましい!
    でもjpeg all-Mの道は長く険しい…もう設定を変えながら撮影して身体に叩き込むしかないんですかねぇ。
    最近老眼がひどくて家で現像してても目が疲れます(^_^;

  10. chandra より:

    life87さん おはようございます (^o^)

    >でもjpeg all-Mの道は長く険しい
    いや ホンマ 絶望的に険しいです (^ o^;)ゞ

    >老眼がひどくて家で現像してても目が
    ドライアイがかなり影響するようです
    たまに目の周りをぬらすようにするといい感じです
    お試しあれ (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m