3.11 @銀座

Img_8736

 今日は お日柄も良く お日様も輝き

 日中は暖かかったですねぇー [E:happy01]

 しかし、今日は 3.11 あの日から1年

Img_8734

 今日はそのちょうど1年目の14:46に

 4丁目交差点にいました

Img_8759

 和光の時計塔の日の丸も半旗に

 大変の人とマスコミの数

 その時間には 私も そこにいた方全員が黙祷

Img_8760

 あの日の事を災害と簡単に言いたくない気持ちもあります

 あの原発は 本当にひどかったから・・

 本当に沢山の方が亡くなりました・・
 でも、あの原発さえなければ・・美しい福島をどうしてくれるんだ・・
 政府もマスコミも、全くもって情けない・・・

 当時 少し大げさでは? と思っていた USTREAMや

 twitterの情報の方が遙かに正確だったことが

 今にして 分かって来ました・・・

 メルトダウン、文科省のSPEEDI の隠蔽・・首相官邸の携帯圏外・・

 今現在も核燃料がどこにあるのか分からない状態・・・

 それなのにまだ原発をやろうとするのか

 私には理解できません

コメント

  1. たまごサンド より:

    政府には国民の命とくらしを守るために仕事をしていただきたいと思います。

  2. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    安心 安全と 連呼していた連中が 経済の心配ばかり・・
    全く日本の政治はレベルが低いですねぇー 
    (・_・;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. morihan より:

    福島第一原発は完全に廃棄できるのか疑問です。
    未来永劫に渡ってこのままのような気もします!
    怖いですね!!

  4. pon太 より:

    私には被災地に親族がいます。
    はじめは色んな援助やボランティアなどもありましたが、1年でほとんどなくなっているようです。
    頑張ろう日本と言う人たちがもう少しでも被災地を活気づけることを、もっとすべき何でしょうね。私は支援を継続すべき立場にもありますが、被災地は何度も通いそれなりに理解をしています。もちろん最後は個人の問題ですが、被災者の立場としては国というよりはその他国民の無関心さを感じる1年でした。
    がれき一つの処理も他の自治体では援助を得られない状況で、どれだけ国民が被災地に対しての援助する気持ちがいえるのでしょうか?
    国難といえばそれまで、ただアンラッキー東北の人たちと思えばそれまで。
    本当ならもっと各地から市民、自治体をあげた支援の声や運動が出てもおかしくないでしょうか?国の施策は市民の民意の集まりです。1年経った今、被災地はどんどん他の国民から忘れられて、一つの災難としてしか記憶に残らなくなってきました。
    寂しいかぎりです。

  5. tstyle より:

    ぼくの仲間が福島の原発に行き作業しましたが、、、
    とんでもなく横柄な東電担当者にがっかりした話しを聞きました
    福島県民がかわいそすぎます
    反省なんてありません
    むしろ、想定内事故
    危険な作業は外注で、簡単な放射線レクチャーだけ本社でしたみたいですが
    現場はデタラメ、本社の人間はまだ現場を把握してないようで
    警察も警察、やっぱり役人、融通の無さは天下一品だったようです
    既に外注社業の特別手当も略無くなったようで、作業は遅れて後手後手みたいです
    だから早く国の管理にしないといけませんね〜
    一番の被害者、福島県民のためにも!!

  6. chandra より:

    morihanさん こんにちは (〃^∇^)

    >福島第一原発は完全に廃棄できるのか疑問です。
    場所もわからない 40年コースじゃーねぇー (・_・;)

    生きてる内におわらないんじゃ 計画といえるのかどうか・・・
    ┐(‘〜`;)┌

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    pon太 さん こんにちは (^。^)/

    >1年経った今、被災地はどんどん他
    被災地の困り具合もあまり報道されていない感じがしますね

    >一つの災難としてしか記憶に残らなくな
    放射能にしても 見えないので、見てみないふり
    なにもなかった 影響は無い それより 経済復興
    日本は貿易でなりたっている このままじゃ 日本が立ちゆかない・・

    日本人って いまでも 不思議の国の住人なのかもしれません

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (^^)/

    >既に外注社業の特別手当も略無くなったようで、作業は遅れて後手後手みた
    はい そのあたりは 私も twitterとかで 昨年しりました
    本当にひどいですね・・
    もう少し 科学的 論理的に仕事をしてほしいなぁー と思います

    >早く国の管理にしないといけませんね〜
    その国が どうも怪しいので なんとも言えませんが・・(ToT)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. Ojin より:

    阪神を経験している俺は、なんとも・・・・
    ただあのとき、本能的に何千にもなくなられた感じがして。
    東北の時は、最初から万人規模だと・・・
    本当にすさまじい縦揺れで、そして強烈な水平の揺れ。
    内蔵が遅れて揺れているのが、わかる揺れでした。
    ただ救いだったのは、津波がなかったこと。
    もしあの規模の津波なら、阪神は30万人は亡くなられてたでしょうね。
    独占企業で・・ほぼ官といって良い状態で・・・なぜあんな給料が。
    平均1000万近く・・・それで値上げとかw
    まあいってもきりがないので・・・・

    ただ震災の時、俺は家族を避難させたあと・・・ふと気づくと。
    下着の上に。今も捨てられない、コートだけ羽織って、くしゃみしてたの思い出しました。
    やっと震災の借金が終わったとおもったら・・・
    ぼちぼち、日本沈没ですね。
    この国の官僚と政治家は・・・結局弱いものからむしり取るw
    某大阪の偉い方は・・・やろうとしてることは、共産主義だし・・・
    でも、がんばれ被災者、辛いけれど、自分たちもがんばらないと進まないし。

    ちなみに、もし大きな地震がきたら、まず火の気を確認と、
    ブレーカーをすべて、手で全部切ってくださいね。
    そして、通電されたら、まずメインだけあげて。
    あとはわかっている回路を1カ所ずつ。
    配線ショートの漏電火災防ぐためにも。
    関東に大きな地震が来ませんように。
    もう原発は、地震大国日本には、いりませんよ。
    止めていけるように、少しずつでも準備しないと。
    訳わからないことかいてすみません。

  9. life87 より:

    こんばんは!
    chandraさんはこの件を知ってていらしてたんですよね。
    ニアミスでしたね。私ツイッターをさぼり気味..というかアプリを使っているついでにツイッターにもアップする程度でほとんどTLを追ってません。お会いできず残念でした。

    「自然の災害なんだから仕方ない」とか、「原発事故は想定外」等という言い訳…気軽に使ってほしく無い。防波堤を作ったのも原発を作ったのも国や県なんだから….

  10. chandra より:

    ojinさん こんにちは(^_^)

    阪神の震災は津波は無かったですが、火災はとくに
    酷かったですね テレビで見ていても、飛行機から消せないのか
    とか、もどかしい思いをしたのを覚えています(~_~;)

    確かに電源には気を使わないといけませんよね

    きる時より 入れる時 また必らず地震起こるんですものね
    (−_−;)

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  11. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    いやぁ~もうちょっとでしたねー

    時計塔のStore側にいらっしゃったと思っていただけに
    自分たちが、歩いてきた所にいらしたとは
    思いもしませんでした(⌒-⌒; )

    都合の良い解釈をした挙句のこの体たらく
    全く嫌になります(−_−;)

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  12. pop_kamiya より:

    Chandraさん、おはようございます。

    この一年は人の命についてあらためて考える事が多い一年でした。
    阪神淡路大震災の時は自分も若かったせいか、多くの知人が被災したにもかかわらず、
    自分にとってはどこか対岸のことのようでしたが、時が過ぎ自分も親になり、自分の親の死も経験し、
    きちんと生きる事について考えずにはいられない日々でした。

    自分に何がどこまで出来るかは分かりませんが、自分の生き方を通して、
    子供たちには生きる事のすばらしさを感じてもらえたらいいなぁって思っています(*^-^)

    「がんばろうふくしま!大交流フェア」っていうのが、来週3/20に東京国際フォーラムで開催されます。
    このフェアでも「赤べこ展」が開催予定で、現在スタッフ用のTシャツのデザインをしてるところです。
    僕も時間が許せば会場に行きたいと思ってるんですが、ちょっと厳しいかもです。
    福島県内のB級グルメの屋台もでるようですので、お時間ありましたら足をお運び下さい!
    http://www.pref.fukushima.jp/fui/fair2012HP/daikouryu2012.html

  13. chandra より:

    pop_kamiyaさん こんにちは (*^_^*)

    結構 イベントで福島などに行くこともあるのですが
    見た目きれいなところが 多いだけに 汚染のひどさに
    怒りを覚えます (・_・;)

    >「がんばろうふくしま!大交流フェア」っ
    昨日 東京フォーラムにいきましたが
    そこにポスターが貼ってあったので
    しばし 足を止めてみていました

    赤べこが 大きくのっていたので
    近寄れなかったので、詳細までは不明でしたが
    やはりそうでした! (*^_^*)

    火曜日では ちょっと難しいですが なにかたくらめれば
    行きたいとおもっています (^_^;)

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m