今日は写真の整理 

0607291

意外に時差ボケがきつくて、いささか
【゚_゚】ボーゼンとしているchandraでございます。地球を横に動くのはきついんですね・・・

0607292

さて、旅行中撮った写真をとにかく整理し、かけがえの無い写真をCDに焼いて確保してしまいましょ! とあんみつと私が撮った写真をiPhotoに読み込ませます。写真はThinkpad X60sとiPodに2重でバックアップしてので、とりあえず、iPodから読ませたら、全部ひとつのロールとして読み込まれてしまった。ちと、この仕様は不具合では?>Appleさん。で、X60sから読み込ませました。約1800枚もありました。デジカメムービーも入れると、3.8GB。CDじゃダメだぁー。DVD・・・
ヽ(´〜`;)ノ

0607293

次女のあんみつは、写真が好きで、小学校2年生から写真を撮り始めて、すぐにサンヨーの安いデジカメを買ってやり、いまではIXY60を使っています。ここに載せた4枚の写真はあんみつが撮影したもので、子供の撮った写真は視点が違うので、とんでも無いものを撮ったりして、後でみると、非常に面白いものです。
(☆゚∀゚)ノ

0607294

長女は一般的な女の子で、カメラなどに興味はないので、音楽、つまりはiPodのヘビーユーザー。自分の子供でも、こんなに違うから子供って面白いですねー。

0607295

あんみつの写真は、私のマネも多いのですが、私だったら絶対に撮らないような、こんなマラサダのレナーズのケーキの写真とか、この前のレナーズの店先にいた、頭の赤い小鳥の写真とか、なかなか勉強になります。
(*^ー゚)

0607296

さて、CDを焼いている間にデジカメの小道具類を片づけていたら、ピンバッジが出てきました。イオラニパレスの資料館で買った、ハワイ王朝の大紋章。$4.95。 国の統治権は正当な行為によって維持されると下に小さく書いてありますが、今度、ブレザーにでも付けてでかてみようかなぁー
(^_-)

コメント

  1. のり より:

    子供の目線って面白いですよね。
    うちの甥っ子(7歳)も時々変な?
    というか面白いことを言って大人を笑わせてくれます。

  2. くろ より:

    いやぁ~ホントいい感じの写真ですねぇ。<あんみつカメラマン。
    チーズケーキのアングルなんてすんばらしいですっ。

  3. chandra より:

    のりさん こんにちは (o^^o)
    >子供の目線って面白いですよね。
    そうなんですよね
    やっぱり、身長の問題があって、下から見ていると
    注目点が違うというのは あるようですが
    大人には見慣れちゃった物が珍しく見えるので
    それを改めて撮影されると、新鮮! ということも
    ありますね (☆゚∀゚)ノ
    >面白いことを言って大人を笑わせてくれます。
    あはは 場面が浮かぶようです (*^ー゚)b
    ユニークな子は面白いですよねー (o^^o)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. chandra より:

    くろ さん こんにちは (^^)/
    花はともかく、チーズケーキを撮っているとは
    思いませんでした。確かに日本の物とはちがってますよねー(*^ー゚)b

    まったく 面白い子です ヾ(^ー^;)

    またよろしくお願いしまーす m(__)m

  5. pon太 より:

    こんにちは。あんみつカメラマンの実力は凄いですね!逆に勉強させられるアングルとかありそうですね!?
    私はそれ以上の性能を持ったカメラでもこんな写真とれません。マニュアルも薄く、特に逆光写真がうまく撮れません(涙)

  6. たにやん より:

    iPhotoのあの設定方法って、やっぱり使いにくいですよね。
    以前は日付で管理してくれたような気がするんですけど。どうしてあのような設定にしてしまったのか、一ユーザーとして理解に苦しみます(でも使ってる自分(^^ゞ)。

  7. chandra より:

    pon太 さん こんにちは (o^^o)
    >逆に勉強させられるアングルとかありそうですね!?
    結構それがおおいんですねー(^_^;
    ま、しかし、人それぞれ スタイルというものもありますから・・ヾ(^ー^;)

    >逆光写真がうまく撮れません(涙
    FinePix2300のあと、Canon IXY DIGITAL 800 ISをお使いですよね 逆光やっかいですよね
    私は滅多にストロボは焚かないので、800ISで時間的に余裕があるときは AELを使っています。

    暗い下の方で、一旦 半押しして、ISOボタン でAEL そして 被写体にロックして 撮影って感じです。
    完全ではありませんが、少しは良くなります。
    あとは、露出を+側に少し開けてやる程度でしょうか・・
    しかし、ホイールかっちょいいですね!

    みんからでは chandraはもう使われていて
    まぁ 当然ですがぁー
    どうしようかなぁー と悩むchandraですぅ
    ( ̄◇ ̄;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^)/
    >iPhotoのあの設定方法って、やっぱり使いにくいですよ
    私は、iPhotoから、直接ドラッグしているので
    そうでもないんですが、メモリーカードからiPhotoに直接読ませずに、一旦日付のついたフォルダーにデータをコピーして、それをドラッグして読ませると、日付フォルダーになりましたが、面倒ですね・・・( ̄◇ ̄;)

    あとは、iPhotoで、ロールの表示か、写真をえらんで右クリックして ファイルを表示とすると、フォルダーを
    見せてくれます。それをグラフィックソフトにドラッグすれば、すこしは楽かと・・(*^ー゚)b

    相変わらず、いろいろジタバタしておりますです σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. のえぱぱ より:

    こんにちは。 のえぱぱです。
    1800枚ですか、すごいですね。
    w(゜_゜)w オオー!
    さすが、現像不要のデジカメですね。(^-^ )
    あんみつさんの写真も、流石、良いですね。ケーキのピエロとか、斬新で印象的です。
    うちも、娘にチェキを持たせていますが、どうも、インスタント写真なので、イマイチの様です。あまり使ってくれません。
    でも、沢山使われるとフイルム代が嵩みますけど。。 (^.^)

  10. pon太 より:

    こんにちは。逆光写真の撮り方アドバイス有り難うございます! 早速先程までカメラ片手に外でパシャパシャと撮ってきました。(笑)AELと露出を少しずつ調整しながら沢山試してみました。今日一日でかなり上達したような気がします。
    ホントはみんカラではなく自分でブログ作成といきたいところですが、まだまだスキル不足です。(涙)車は少ない小遣いで少しづついじっていきますので、お時間あれば覗いて見て下さい。

  11. kazu より:

    1800枚からの写真すごいね(^^)
    一昔いやぁ二昔前だったらフイルム撮影で
    余計大変な事・・・其の時代も撮ってたのでしょ(^^♪
    デジカメが世に出てからは少しマシだけど・・・
    整理は大変。
    あんみつちゃんもいいカメラIXY60を持って
    将来有望なカメラウーマン(^^)。

  12. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (^^)/
    >うちも、娘にチェキを持たせていますが

    デジカメが当時は高価だったもので・・あんみつも昔は、使い捨てカメラを持たせていましたが、昇格しました。

    しかし、チェキとはオシャレですね。(☆゚∀゚)ノ
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. chandra より:

    pon太 さん こんにちは (^^)/
    今日のオイル缶は逆光でしたね! (*^ー゚)b

    >車は少ない小遣いで少しづついじっていきますので
    とても少ないとは思えないモディーぶりですが・・
    ヾ(^ー^;)

    ほんと 落ちているせいもありますが、ホイール似合ってますねっ! (^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. chandra より:

    kazuさん こんにちは ありがとうございます (o^^o)/
    >一昔いやぁ二昔前だったらフイルム撮影で
    とてもムリですね・・破産です・・( ̄◇ ̄;)

    とにかく、撮っておかない事には 始まらないので
    ガンガン撮るように心掛けています。ヾ(^ー^;)

    MacのiPhotoというソフトは良くできていて便利ですが
    それでも一応整理しておかないと・・(^^ゞ

    Windowsでは 無料で、Googleからでている
    picasa
    http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et
    が結構好きです。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m