Hawaii Pearl Harbor パールハーバー

Img_8663

 コオリナから ワイキキに戻ることに

Img_9186

 コオリナにはレールウェイがあって

 たまごサンドさんはお乗りになったそうですが

 残念ながら この日は 列車に出会えず・・・

Img_9185

 美しいコオリナの町並み

 でも、ちょっとそこを出ると カミサンもちょっと治安が・・と

 と不安な感じ (^ o^;)

Img_9194

 オアフの西側に来たので、帰り道に

 折角だから こんなフラッグがはためく所にやってきました

Img_9196

 パールハーバー ハワイ5回目にして初めてきました

Img_9197

 潜水艦はボウフィン号 なるほど 円筒形のタンクの上に 船型の

 ボディーが乗せてある って感じなんですね

Img_9199

 入場には荷物は全て預ける必要があって

 なかなか厳しい・・・なんかオフィサーはいやな感じ

Img_9208

 5インチ MK40 

Img_9210

 しかし、話しには聞いていましたが・・

 ほとんど 商船ばっかりの撃沈マークで 民間人1000名以上の日本人を

 殺してるんですね・・・日本も相当だけど・・

 アメリカも相当・・・戦争はいやだね・・・

 しかし、フランス国旗もひとつあるんですね・・・

Img_9202

 艦対地ミサイルのレギュラス 

 フォン・ブラウン博士の設計がもとなんでしょうね

Img_0166

 潜水艦発射のポラリス

 よくもまぁー こんなデッカイのを沢山搭載しますねぇー

Img_9203

 遠くに見えるのが 戦艦ミズーリ

Img_9201

 これを見るには 49ドルもかかるので

 あほらしくてスルー

 白人が変な目に見るし、なんだか不愉快になってもいましたし・・

 「狂気の男」F・ルーズベルト を知らんのか・・知らんのだろうなぁー

Img_9213

 映画 バトルシップを見たばかりなので

 ちょっと見たかったけど・・・(^ o^;)ゞ

コメント

  1. tstyle より:

    パールハーバーですか〜
    感慨深いですね〜、体験してませんが、、、
    戦争なのでお互い様で済んじゃうんですかね
    まぁー日本の最先端技術がなければアメリカの軍事力も成り立ちませんからね〜
    発想はドイツか日本ですよ!
    今なら勝てるかも^^

  2. chandra より:

    tstyleさん こんばんは (^_^)

    >戦争なのでお互い様で済んじゃうんですかね
    ちょっとねぇー かなりお互い頭おかしい時代だったんですかねぇー 

    >今なら勝てるかも^^
    それはないような・・・(^0^;)

    ハワイを占領してくれれば よかったのに・・・
    (☆_@;)☆ \(`-´メ)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たまごサンド より:

    日本も相当ですが、自分たちの価値観のためなら手段を選ばずというお国柄ですから…
    私は絶対にここには行きたくないですね。

  4. life87 より:

    こんばんは!
    パールハーバーですか…戦争の歴史はその國の立場でしか語られないので良く解らないのと、そんな戦争で亡くなった方々を思うとなんとも言えない気持ちになりますね。
    ハワイも治安が悪い場所があるんですね。
    まっ日本も同じか…新宿の奥地なんて一人で歩けませんもん。

  5. pon太 より:

    アメリカは今の時代も戦争に参加する国だということを、思い知らされますね。
    軍艦も過去の歴史を刻むだけの意味ではないのかもしりませんね。
    世界でno,1でありたい国ですから。どんな意味でも。

  6. Ojin より:

    国同士の喧嘩ですからね、
    しかし、ルールを守らない国もあるわけで、
    口でやめてくれって言ってもやめませんしね、
    やはり、国連所属の軍隊が警察をすべきだろうし、
    常任理事国は廃止しないといけませんよね、
    その中の国が危ないのですから、
    反対で・・・没。みのがしですからね。
    また嫌な足音が日本の近くでも聞こえていますしね。
    ただ戦船は、機能重視なので綺麗ですねそれなりに。
    普通の人々が、もうこういう争いに巻き込まれないように、
    何処の国も考えてもらいたいものです。

  7. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘
    国家というものに近づくと途端におかしくなってきますね
    宗教がその行動原理にあるそうで、本人は

    崇高な理由なんで、
    ますます困りますね(^_^;)
    わたしももういきません(⌒-⌒; )

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    新宿そんなに怖いかしらん
    夜は確かに歩けないけど
    昼間なら大丈夫だと
    でも確かにいい感じはしないですね(^_^;)
    池袋も
    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  9. ful より:

    金融封鎖が無ければアメリカと喧嘩しようなんて事にはならなかったのに。
    なんて話をアメリカ人とした事があります。
    でも彼らは何故戦争になったか?を知らないんですよ。
    イギリスがドイツに無差別爆撃をした際、アメリカは批難声明を出したにも関わらず、その後自分たちも同じ事をしている事を忘れているんだもの。

    この木なんの木ですが、今の管理形態になったのは税金という大きな理由があります。
    ちょっとだけ歴史を遡りますが、サミュエル・ミルス・デイモン氏が、約100年前にデーモン財団所有の私有地を一般開放したのが始まり。
    1924年にデーモン氏がなくなって以来、S.M.デーモン財団が管理していた。
    日立は1973年からこの木をシンボルに使用し、これまでの使用料は年間2万ドルだったが、公園のオーナーがひ孫にあたるカイマナ・ベンチャーズ社のジョン・フィリップ・デーモン社長に代わり契約内容が一新された。

    相続や買収の関係でモアナルア・パークは売却されることが予想されるとの事で、日立としても色々な方法で可能性を検討し、日立グループが今後の木のイメージ使用料として 年額40万ドルの10年契約に合意した。
    http://the.honoluluadvertiser.com/article/2007/Jan/26/bz/FP701260356.html

  10. chandra より:

    pon太さん こんにちは (*^_^*)/”‘
    良かれと思って、憎悪なの種をばらまいていて
    自己中というか、これでは平和は遠いですね(−_−;)

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  11. chandra より:

    ojinさん こんにちは (*^_^*)/”‘
    本当に戦争の道具は美しいですよね
    銃などもそうなんですが、その目的を考えると
    勘違いしそうな感じです
    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m

  12. chandra より:

    fulさん こんにちは (*^_^*)/”‘
    ご存知の様にすべては仕組まれていたことですよね
    (−_−;)
    主要艦艇は退避済み この辺りはお詳しいですね
    (⌒-⌒; )

    モアナルアは一応読んでますが、
    関係者でしたね(^◇^;)
    日立カッコ良かったです
    \(^o^)

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m