新潟ツーリング 5 柏崎 割烹 おくい

Img_0019

 新潟ツーリングを決めるにあたって

 どっかいいとこないかなぁー と探していた日曜日 (^◇^;)

 柏崎は鯛で有名 しかも、東京ドームで開かれた 「全国ご当地どんぶり選手権」

 で 鯛茶漬けをひっさげ 準グランプリを獲得したことを知りました (^o^)へー

Img_0094

 ということで 鯛茶漬けを出している沢山の

 お店のリストから 厳選して・・・柏崎 割烹 おくいさんに決定

 おくいさんは しかし、ホームページはおろか、ぐるなび等にも

 ほぼ情報なし・・・・

Img_0100

 しかし、電話での対応も良く わざわざ関東から行く

 ということで、かなりの自信に満ちたお話で 予約完了! [E:happy01]

 お店の60席は全て個室 という立派なお店です

Img_0104

 元々は魚屋さんからお店をおこし

 今の女将で3代目 

 さて、自慢の のどぐろの焼き物が出てきました! (゚◇゚)おお!

Img_0105

 本田宗一郎さんも絶賛したとかNetで見ましたが
 そりゃもう すごいです! 

 身がフワフワ! なんだこの柔らかさは! \(;゜∇゜)/

 脂ものっていて こりゃすごーい!! バリウマ! 

Img_0109

 次は カンパチ、帆立、シマエビ、ウニ、天然鯛の

 豪華 お刺身! (*゚▽゚)ノ

 シマエビはかなりな貴重なものだそうです

 北海道で食べた 北海シマエビを思い出すなぁ〜

Img_0112

 もし、あったらお願いします!

 と言っていた 岩牡蠣 登場! (*゚▽゚)ノ

Img_0114

 ちょっとこちらでは まだ時期が早く 

 ちょっと身が小さかったけど、いやーうまかった! ヽ(´▽`)/

Img_0116

 そして 続きましては・・・・じゃーん!

 鯛飯 です! こちらのは、出汁つゆは使わず鯛そのままで炊き込み

 なんと 上品! なんとおいしいこと! 

Img_0117

 でました 矢継ぎ早の攻撃!

 鯛茶漬け! 岩のりの香りも鮮やかで 驚くべきことに

 分厚い 天然鯛の身は二切れも入っています ゚゚(´O`)°゚うれし泣き!

Img_0122

 カミサン達は、鯛飯茶漬け!

 なんちゅー 贅沢なんでしょう! しかも・・・・

 向こう側に見えるのは・・・・

Img_0123

 天然鯛を叩いちゃった なめろうであります![E:happy02]

 こんな なめろう 食べた事無い! \(;゜∇゜)/

Img_0125

 女将みずからお茶と注いでいただいて・・・

 おいしく無いわけがない! ( ̄^ ̄)きっぱり!

Img_0131

 食後は 自家製の梅ゼリー

 サッパリしていて Good!

Img_0132

 食後のティーに 小さなチョコ

 こういう 心が好きです (^_^)

Img_0135

 ということで、予算オーバー! (^ o^;)ゞ
 でも、大満足でございました! また来たい!! (゚▽゚*)

コメント

  1. HT より:

    こんばんわ!

    うぁ〜、こちらの割烹素敵ですね〜
    お値段も素敵なのかぁ〜(^_^;

    でも食べてみたいなぁ♪
    _〆(・_・”)メモメモ

  2. tstyle より:

    うまそ〜!!
    セレブレティーなツーペアーにもうっとりよだれものですが^^
    ぼかぁ〜、Ojinさんに遊んでいただいちゃいました^^v
    新潟は、いとこがいますが新発田なんですけど、、、、、
    ささだんごは明日ですかね!!

  3. morihan より:

    うゎ~~こんな料理なら予算オーバーしても食べたいです!!
    岩牡蠣生で食べたい(ジュル;
    お茶漬けも大好きなのでこれも・・・今日は夢に見そうです(^_^)

  4. chandra より:

    morihanさん こんにちは (^.^)/*

    >予算オーバーしても食べたいです!!
    いやぁーさすがに お値段はちょっといきましたが
    それでも 東京で食べたら大変なことになるお料理だったので
    しかたないですね (^_^;) でもおいしかった! (^_-)-☆

    また よろしくおねがいしまーす  m(__)m
    ——————————————-
    tstyleさん こんにちは (*^_^*)

    >Ojinさんに遊んでいただいちゃいました^^v
    おー どんなお店いかれたんでしょうか?
    楽しみにしていまーす (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす <(_ _)>
    ——————————————-
    HTさん こんにちは (*^o^*)

    いつもありがとうございます (^_^)

    なかなかこちらは 自信があるだけに
    さすがでした (^_^)

    また よろしくおねがいしまーす 

  5. たまごサンド より:

    出発日にアップされていたので、今迄気付きませんでした。すみません。この旅行で散々海の幸をいただきましたが、こちらの内容も贅沢絶品でした!特にのど黒はなかなかの大きさで旨味も格別!養殖された鯛が普通に出てくる昨今、天然ものでのフルコースは貴重なひと時でした。鯛飯はもとより、鯛茶の上にふっくらとした切り身が鎮座しているものは初体験でした!このようなお店を探していただきありがとうございました。まだ旅行中なので、コメントに不自由しますが悪しからずお許しくださいませ。

  6. pon太 より:

    日本海側はおいしい魚食べれますね。関東に移住して一番残念なのはスーパーマーケットの魚の種類の無さ。日本海側だと焼き魚な煮魚など調理した魚が普通にかえるのですが、それが関東ではなかなか難しいですね。牡蠣はまだシーズンではないですね。私は何度かあたってから食わず嫌いになってしまいました(涙

  7. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (^.^)/*

    >今迄気付きませんでした
    いえいえ ちょうど
    お出かけとは存じ上げていました(*^_^*)

    のどぐろはおいしかったですね (^_^)
    日本の幸ですね! (^_-)-☆

    >コメントに不自由します
    わたしもかの国におりまして
    なかなかコメントが舌足らずでして(^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす  m(__)m
    ——————————————-
    pon太さん こんにちは (*^_^*)

    >日本海側だと焼き魚な煮魚など調理した魚
    調理は 自宅でしたいですが 新鮮で種類が多いのは
    いいですねぇー ほうぼうの塩焼きが食べたいです
    (^_^)

    >私は何度かあたってから食わず嫌いになって
    わたしも もん絶した経験が何度もあります
    (-_-;)うう

    また よろしくおねがいしまーす <(_ _)>

  8. Ojin より:

    まさにセレブ、俺が逝く店と次元が違いますね。
    ざっくり、4千円コースでしょうか・・・
    牡蠣醤油は好きなんですがw
    お二人ともセレプですよね。
    まさに確信しました・・・ハワイ前からしてますがw

  9. life87 より:

    こんばんは!

    へー柏崎にこんな場所が!
    私が毎年行ってたのは学生時代ですからね…食事=海の家でした(^o^;
    鯛が有名だって事も初めて知りましたよw

  10. chandra より:

    ojinさん こんにちは (^.^)/*

    >、4千円コースでしょうか・・・
    うーん 一人6000円オーバーでした (^_^;)

    >お二人ともセレプですよね
    たまごサンドさんご夫婦はそうですが
    うちはボンビーです(-_-;)

    また よろしくおねがいしまーす  m(__)m
    ——————————————-
    life87さん こんにちは (*^_^*)

    特に最近は 鯛で町おこしをがんばっているようです
    原発にたよらないでも よくなるといいなぁー

    また よろしくおねがいしまーす <(_ _)>