初夏の新潟ツーリング 7 小出 永林寺 石川雲蝶

Photo

 さて ぽるとカーブドッチでランチをすませたあと・・・
 
 こんな迫力の彫り物を見に出発です 
 
Photo

 大都会の新潟よりも
 
 やっぱり緑豊かな 田舎がいいよね
 
 ということで・再び関越に乗って移動開始
 
Photo

 途中 私よりも走行距離が長いたまごサンドさんは
 
 ギリギリセーフで給油 (^ o^;)
  
 わたしも 覆面抜くところで、お互い良かった! (^ o^;)
 
Photo

 小出に入って この永林寺にやってきました
 
Photo

 こちらが永林寺の本堂
 
Photo

 本堂の中は撮影禁止ですが
 
 ここにも作品があるので・・・
 
Photo

 石川雲蝶を知ったのは
 
 前回 小出に来た時にみたこの天女の彫刻のポスター
 
 小出の駅に貼ってあったのですが
 
 釘付けになりまして (^ o^;)ゞ
 
 石川雲蝶は幕末近辺の豪快な人物で
 
 それほど古い人ではありません

Photo

 しかし、それだけに本堂内部の天女をはじめ
 
 その作品には見惚れました (*^_^*)
 
 この龍もどこから見ても こちらを睨んでますよね[E:wink]
 
Photo

 名物住職さんの楽しい講話も聞けて楽しくもあり
 
 感動しました (*^_^*)すばらしい
 
Photo

  さて、永林寺を出発すれば もう小出の街はすぐそこ
 
 越後三山が出迎えてくれます (^o^)またきたよー
 
Photo

 いつものホテルに到着
 
Photo

 小出駅前なので パーキングはこんな感じ
 
Photo

 部屋に入るとすぐに只見線が入ってきました (^o^)
 
Photo

 あー やっぱり小出の街はいいなぁー
 
Photo

 実に落ち着く風景だなぁー (^-^)
 

コメント

  1. たまごサンド より:

    Mcoupeで来る小出ツーリングも最後となりツーショットも貴重です!
    それにしても雲蝶すばらしかった。大工だったとは驚きです。

  2. life87 より:

    こんばんは!
    今日一日仕事でしたが、昨日の出張帰りからようやく落ち着きました。
    もう、くたくたですorz

    ついに小出まできちゃいましたね。途中コメント残せずすいません<(_ _)>
    やっぱり田舎町の風情がいいですね♪
    次は…浦島サンですね♪

  3. chandra より:

    たまごサンド さん こんにちは (^-^)

    大工さんといっても 宮大工で徳川家の霊廟などを修理する宮大工の(石川流)門人だったようで いろいろ 生きにくい時代があって 新潟に好条件で誘われ 腕をふるったということのようです
    天女の姿はすばらしかった!
     Macの壁紙の一枚にしています (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————–
    life87 さん おかえりなさーい (^-^)/

    >やっぱり田舎町の風情がいいですね♪
    そうですね 本当にほっとする場所です (^^)

    浦島屋さんも例によってよかったです
    (^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m