初夏の新潟ツーリング 16 浦佐 毘沙門堂

Photo

 雪景色で感動した毘沙門堂を
 
 金田屋さんのご主人に案内していただきました
 
Photo

 金田屋さんのご主人 山門の扉を古来の鍵で解錠
 
Photo

 手慣れた要領で 手すりのない急な階段を
 
 スルスルッとのぼり
 
 天板を外します
 
Photo

 そして 山門の二階に
 
 中の扉をあけてくださいました
 
 この中には それはそれは素晴らしい 毘沙門天二十八使者像
 
 きらびやかなお姿をたたえてらっしゃいました
 
 特別に撮影させていただきましたが
 
 ここで公開するのは控えさせていただきます m(_ _)m
 
 自分だけの楽しみ ということで・・(^o^;)
 
Photo

 山門の二階からの眺め
 
 なかなかこれを見ることはかないません
 
Photo

 お願いして 外に出させていただきました
 
Photo

 日光 陽明門をモデルにして作らせた
 
 ということで 様々な彫刻が山門を取り囲んでいます
 
Photo

 獅子なんでしょうね
 
 まだ色がところどころ残っています
 
Photo

 それぞれ個性のある獅子が周囲を歩きまわるごとに
 
 迎えてくれます (^^)
 
Photo

 貴重な山門二階の宝物を拝見し
 
 本堂に
 
Photo

 毘沙門堂には多聞天王の大きな提灯が
 
Photo

 まさに日本の文化
 
 ディスカバー・ジャパンですね (^-^)
 
Photo

 境内のあちこちに歴史の厚みを物語る
 
 素敵なものが見つかります
 
Photo

 このさりげない桃の形の石は
 
 このお寺で最古のものだそうです
 
Photo

 お見せできませんでしたが
 
 今日はすごいものを拝見できました (^-^)やた
 

コメント

  1. morihan より:

    毘沙門天二十八使者像 素晴らしいものを見せてもらえましたね!
    chandraさんたちの人柄がもたらしのですね(^^♪

  2. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    本当に写真をお見せしたい程なんですが、自粛です
    (^o^;)ゞ

    だんだん 何回も通うウチに と言うことで
    \(^o^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    なんだか特別待遇ですね♪
    ご主人は管理をされている方のお一人なのでしょうか?
    たまに空気を入れないとだめとか…とにかく貴重な体験でしたね♪
    彫刻も見事だわ。

  4. たまごサンド より:

    裸祭りのポスターをご自宅の廊下に貼ったところは、ポイント高いと思います!でも、ホント良かったなぁ。感激でした。

  5. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    はい、特別待遇です( ̄^ ̄)ゞはい

    ご主人は毘沙門堂の解説のボランティアをされているのそうで
    この日はわざわざ連れて行っていただけました\(^o^)/えへへ
    いいでしょう?!(*^_^*)

    中は本当にすごかったです(^∇^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  6. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    ポスター 今もデッカいのが はばを効かせてますぅー(^◇^;)

    二階はほんと 綺麗でしたね!(*^_^*)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m