BMW Art Car Andy Warhol 1979

Photo

 アンディ・ウォーホルがペイントしたBMW M1 Group 4 Racing Version
 
 これは5/6まで 六本木ヒルズ 52階の
 
 センターアトリウムに展示されています
 
 このフロントの赤と黄色い部分が特に美しいと
 
 思っています (^^)
 
Photo

 BMW Art Carのなかでも、あまり美しくないと
 
 思うクルマは結構あるのですが
 
 このクルマも実車を見るまで そう思っていました
 
Photo

 今回は土曜日の夕方と 結構混む時間帯だったので
 
 クルマに人が写り込まないようにするのに
 
 かなり苦労しました (^^ゞ
 
Photo

 モニターにはAndyがこのクルマをペイントする
 
 過程のビデオが流れていましたが
 
 一旦 ミラーやドアノブを外し、真っ白にペイントしたクルマ
 
 に大胆にペイントしていく様子が流れていました
 


 
 
Photo

 控えめに言っても かなり雑にベタベタと塗られています[E:coldsweats01]

Photo

 ただ しばらく このクルマのそばで 撮影し
 
 Andy側の心を想像したりしてると
 
 なんとなく 段々と・・・・
 
Photo

 レーシングマシンなので、内装はこんな感じ
 
Photo

 「スピードというものを視覚的に表現したかった。

 車が高速で走れば、全ての輪郭線や色がぼやけてひとつに溶け合うんだ」

 Andy Warhol
 
Photo

 とキャプションが付いていましたが
 
 流れる空 流れる森林 流れる陽の光 と理解すると
 
 パッションの赤や血の色など 
 
 部分的に美しいセクションも見えてきます
 
Photo

 リアバンパーにはAndyのサインも見えます

Photo

 20分近く人がいなくなるのを待って

 エスカレータから撮影した一枚

Photo

 アンディ・ウォーホル展も見ましたが
 
 かなりボリュームのある展覧会でビックリ
 
Photo

 感想としては Andyの友達だった草間彌生さんの
 
 TV番組を思い出して、やっぱり現役の生きている
 
 芸術家として 喰っていくのは大変なんだなぁー
 
 ということ (^^ゞ
  
Photo

 しかし、やはり現物を見なきゃ だめなんだ
 
 豊田流に言えば 現地現物
 
 と改めて 再確認できたいい日でした (^o^)
 

コメント