アモーレ! イタリア旅行記 25 感動の サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 Farmaceutica di Santa Maria Novella

Photo

 今回のイタリア旅行では沢山の『素晴らしい!』がありましたが
 
 その中でも Top3に入るのが このカーテンにあるマーク
 
 世界でも 最も古い薬局
 
 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 Farmaceutica di Santa Maria Novellaです
 
Photo

 この一面の壁画
 
 これが『薬局』という言葉は不適切 と思うほどの
 
 格式と文化と歴史の厚みを感じさせます
 
Photo

 サンタ・マリア・ノヴェッラ大聖堂の目の前の
 
 ホテルに夜にチェックインしたのですが
 
 カミサンは諦めていたのです 顔には行ってみたい!
 
 オーラにあふれていたので 私は全くそれがどんなものなのか
 
 知りませんでしたが ガイドブックには19:30の閉店に間に合わない

 でも、だめでもともと! 行ってみよう! とカミサンを引っ張って
 
 走って行きました
  
Photo

 何しろ 私はなにも知らないものだから・・・
 
Photo

 すごい歴史的な薬局 と言っても まさか
 
 この格式あるホテルのような入り口が まさにそれだとは・・
 
 このドアを開けるのに すこし躊躇 でも・・まだ 中に人がいる!
 
 時間がない! パパよ! いや ままよっ! と中に
  
Photo

 なんですか この荘厳さ・・ 
 
 おそるおそる 中にすすみます
 
 階段を上がると・・・・
 
Photo

 これですがな \(;゚∇゚)/ うわぁー!!
 
 なんじゃこりゃ! (; ̄o ̄川 お口 あんぐり ビビリMAX
 
 (」゚ロ゚)」< 大正漢方胃腸薬ありますか? なんて聞けません!! 
 
Photo

 しばし 呆然と中をみまわします
 
 どうやら この日は20時が閉店時刻のようで
 
 まだ15分ほどありました (*゚▽゚*)/ラッキー!

 あきらめちゃーだめだ!
  
Photo

 あの映画 ハンニバルで ハンニバル・レクターが

 クラリスに このサンタ・マリア・ノヴェッラで

 オリジナルで作らせた香りの石鹸を送って

 ハンニバルはフィレンツェにいる! とバレたという

 ストーリーになっているほどの場所でもあります

 この香水のテスターですが わたしも買えばよかった

 と 今では後悔・・・それなりのお値段ですが・・・

Photo

 これが 各所におおいてあるLCDモニターでの平面図

 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 は修道院が元になっていますが

 あのメディチ家のお抱え薬局だったので

 まさに栄華を誇っていたと思われます

 なので ここも広い広い!

Photo

 隣の部屋は薬局創業から1848年まで使われた旧薬局室だそうで

 こんな感じで 窓からは緑が見えています

 近寄ってみると・・・

Photo

 まさに修道院

 すごいですねぇー うつくしい お庭です

Photo

 壁に歴代の薬局長のでしょうか 肖像画がかかっています

 中央には サンタ・マリア・ノヴェッラ修道院の紋章

Photo

 なんてたって 800年前創業の薬屋さんです (^o^;)

 こんなカプセルとかもあったんですね

 支援したあのメディチ家の特に フランスのアンリ2世に嫁いだ

 カトリーヌ・ド・メディチは毒殺ということで 有名ですが・・

 そんなことも考えてしまいます

Photo

 次の部屋には、壁から天井まで キリストの一生が

 描かれています

Photo

 なるほど 磔刑にかけられて

 復活する という絵になってます

Photo

 薬局のシンボルとされる蛇が描かれていますね

 ギリシア神話の名医アスクレピオスの娘ヒギエイアが蛇

 に餌をあげる というシーンだそうです

 トレビの泉にもあったのか・・

Photo

 ステンドグラスにも サンタ・マリア・ノヴェッラ修道院の紋章
 
 なんたる美しさ センスの良さ 

Photo

 さらに奥に進むと ・・・

Photo

 薬剤を作る機械が展示されています
 
 限定で見学できるような事もあるみたいです
 
Photo

 さて カミサンはローズウォーター 2000円くらい と
 
 イドラリアクリーム 7700円くらい 
 
 を数本 注文すると こんなカードを売り場で渡されます
 
Photo

 奥のキャッシャーのフロアにすこしビビりながらいくと・・
 
 マネジャーさんらしきオネーサマが相手してくださいました
 
 アメージングですね と言うと グラッチェ (*゚▽゚*) と
 
 返してくださいました
 
Photo

 カードでお支払いして 数万円ですが
 
 ここでなら仕方ないや・・・(^o^;)
 


 
 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の雰囲気を動画で (^^)
 


 サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局はこのあたりです
 
 お近くに行かれる際は是非およりくださいまし
 
 (^o^)はい マジで
 

コメント