アモーレ! イタリア旅行記 51 ミラノ大聖堂

Photo

 ミラノ大聖堂 ドォーモに入ってみました
 
 蝋燭を整える方と 祈りを捧げる老婆 
 
Photo

 ガレリアを抜けると巨大な尖塔が見えてきます
 
 金色のマリア像など先端には聖人が立っています
 
Photo

 これもまた圧倒的な質量を感じる壮厳さ
 
Photo

 完成までに500年の歳月が かかったというこの大聖堂
 
 本当に圧倒的
 
Photo

 中に入ると どーんと 奥まで支柱が並び
 
 おー! と おもわず声がでます
 
 撮影するには6ユーロ程のお金をはらって
 
 カメラにタグを取り付けます
 
Photo

 祭壇を望遠に付け替えて撮影
 
Photo

 ここで印象的だったのがステンドグラス
 
 印影がついていて リアリティーがあります
 
Photo

 静かで 大きな空間ならではの音響の中
 
 祈りをささげる人たち
 
Photo

 このマリア様に祈っていたんですね
 
Photo

 バチカンと同じ 鳩が描かれています
 



 中の様子です
 
Photo

 イエス様 これはリアルな表現ですね
 
Photo

 この鮮やかなブルーと赤 見とれてしまいます
 
Photo

 この尖塔や屋根の上にも登れるようで
 
 個人旅行で是非 また来てみたいですね
 
Photo


Photo

 12使徒のひとり 殉教したバルトロマイの像
 
 皮剥ぎの刑で殉教されました・・・
 
 人間はなんて残酷なんでしょう 
 
 戦争でも 残酷な”人間”が その異常な状況で相手になにも悪い事はしなかった
 
 なんて事はありえない

 だから たとえ少しでも戦争に近づいていってはいけない 

Photo

 地下にも遺跡があって見学できるようでしたが

 この入口で引き返しました
  
Photo

 このステンドグラスの人物は ちょっと劇画調だなぁー
  
 なんて思いながらも 布地のグラデーションとか
  
 ミケランジェロのようだなぁー としばし鑑賞
  
Photo

 人の命と歴史の重みをズッシリと背負い
  
 いつまでも ここのあってほしいものです いつまでも 
  

コメント