八海山 千年こうじや 日本橋

Photo

 さて 週末の・・番組の途中ですが・・ (^_^;)てへ
 
 先日は日曜日 カミサンとふたり 珍しく電車でGo!
 
 でございました (^^)
 
Photo

 上野駅は 結構外国からの観光客多し
 
Photo

 上野駅は歴史ある って感じですが
 
 何しろ 古いから 空調ダクトがねぇー (^_^;)
 
Photo

 新しい銀座線の車両に乗って・・・・日本橋へ
 
Photo

 日本橋は コレド室町へ
 
 コレド室町2,3は 実ははじめて
 
 日本橋って そこからの移動がなんか面倒な
 
 印象で あまり足が向きません (^o^;)
 
Photo

 ここに来ようと思ったのは このお店の為
 
 新潟 魚沼の八海山が経営する
 
 千年こうじや さんに一度来てみたかったから
 
 もっとも魚沼の本店などには行っているのですが
 
Photo

 こちらには 主にカウンターと 4席分の2つのテーブルがあって
 
 ランチなどを提供しています
 
 午後2時までがランチタイムだったのですが
 
 なんと2分前に滑り込み セーフ (^O^;)
 
Photo

 八海山のお酒が並んでいます
 
 私の好きな 越後で候 の赤 、青ラベル (^^)

 左の 青いボトルは 純米大吟醸生原酒 八海山金剛心

 大体12000円 くらいでしょうか これは飲んだことないなぁー

 このお店では ぐい呑1杯 1800円! で飲めるそうですが・・ (゚∀゚;)ちょっと無理 

Photo

 特別純米原酒もありますね 真ん中の

Photo

 最近はバームクーヘンも人気なんですが

Photo

 大吟醸和三盆バアムが私 好きなんですよね

 外側がちょっと堅いところが なんとも好きです (^o^;)ゞ

Photo

 電車で来たからには・・・(^o^;)ゞ

 八海山は 泉ビレッジで ビールも作っていますので

 ここは ヴァイツェンを一杯 (^^)

 ランチは格安で1000円なのですが

 ビールはプラス500円で飲むことができます

 白濁していて さすがに クラフトビールって感じで

 うまいわー でも、もうちょっとかな (^_^;)香りとか 個性がね

Photo

 八海山の粕漬けで漬けた サバの粕漬け膳 

 サバはふわふわで とてもグッド!

Photo

 おからもおいしい! おいしい! (^^)

Photo

 そして なんといっても 今年の魚沼コシヒカリの 新米!!

 うまーい! (*゚▽゚*)まちがいない!
 
Photo

 2時半からはティータイムに変わるというので

 すこし待ってから・・・・・・

Photo

 飲み比べセット! (^o^;)ゞてへ

 八海山は原酒系以外は 料理に合うように スッキリ系ですが

 大吟醸でも 相当スッキリなのは ちょっとビックリ

Photo

 酒の肴には ホタルイカのあぶり を (*゜▽゜)ノ

Photo

 火の上で 踊るホタルイカを見ながら。。。

 いやぁー イカの旨味の力のあること!

 こりゃー 日本人! って感じ (*^_^*)うま

Photo

 で、調子にのって 大吟醸和三盆バアム もいっちゃいました

 (^o^;)ゞ

Photo

 私は コーヒー カミサンは あまさけで

 あま酒は ちょと甘いけれど さらっと していて

 これまたグッド (^^)

Photo

 ということで、なかなか 1000円ランチは激戦区だけに

 お得感満載 (^^)

 コレド室町2はなかなか 他にも面白いお店があって

 ここは またこなくちゃ!! (^-^)

コメント