今年4回目の旅 プロローグ JAL ステータス

Photo

 昨年は26回 今年は すでに24回と 

 気が狂ったように飛行機に乗っている chandra夫婦でございます (^O^;)

 まだ今年も 予定があって まだ数回乗る予定です

 取引先の 女性営業さんとのお話しを発端として

 色々 修業の主さんや Netの諸先輩のお知恵を借りて

 この世界にのめり込んでいますが 今回 これから書く『修行』の旅でも

 ステータスを持っているのと 持っていないのでは こうも違うんだ

 というのを 夫婦ともども 知ってしまいました

 Facebookの 飛行機の巨大グループで

 どなたかが おっしゃっていた言葉が印象に残っています

 それは・・・

 『歳をとれば とるほど 世の中 知らない事ばかり ということに気づきますよね』

 というコメント いや ホントですね

 ステータスが高くなると WEBで 一般より早め席を取れるようになり

 一般では 表示されない 前方の席が 確保できるようになります

 最初に 表示された昨年には ちょっとビックリしました

Photo

 飛行機もホテルも それは オーバーブッキングをしているのは知られていますが

 だれにどのように それをコントロールするのか・・・

 たとえば 今回の旅先でこんなことがありました

 ホテルのコンシェルジュデスクで 帰りのAirのWEBチェックインをしたのですが

 WEBで 席がバラバラで 3席しかない状態でした

 コンシェルジュさんも大変心配してくださってのですが

 私は チェックインカウンターで交渉してみますと・・・(〃^∇^)ニコッ って

 で、空港のチェックインカウンターでチェックインすると 

 スタッフさんがちょっと電話を1本かけただけで

 隣り合った席を なにも問題ないように

 確保できてしまって さらに・・・ということも起こりました

 また 足元が広い 前が壁で なおかつ非常口でない席が

 787などでありますが そんな席も用意してくださいます

 もちろん バゲージクレームでは ほとんど待ったことはなく

 最初の10個以内程度で スーツケースがでてきちゃいます

 トイレなんかに うかうか行っていると すでにターンテーブルで2周目とか・・

 もちろん ラウンジは使う放題で ケチな話ですが

 食費も大幅に浮きます (^ o^;)ゞだはは

 また なが~く 旅行記を書きますが、自分のBlogなので 自由に好き放題に

 書けるのがいいですね(^o^) 「長く伸ばして書きますね」

 なんて言われても 俺んちなんで きにしなーい (^O^;)えへ

Photo

 もっと こんな世界を早く知って 踏み出していたら!

 という後悔もありますが それでも こんな世界を教えてくださった

 諸先輩に感謝 感謝でございます (〃^∇^) 

 それでも、今年で そんな修業も卒業して

 来年以降は 本当に行きたいところに行こう!

 と 美しい沖縄の海を 空から見て 夫婦共に思ったのでした

 でも、次女が参入するかもしれなくて すこし予定は変更かも・・・^^; 

 そして かねてからの 夢の実現は いつになるだろうか・・・

コメント