OKA-SGN修業 42 真南風まるかつさん から かりゆし MAJYUN

Photo

 ゆいレールの牧志駅から

 しばらく歩いて こんなところに

Photo

 前回 この壺屋やちむん通りに来て

 貴重な 大嶺實清先生のぐい呑みを

 手にいれてから 気になる場所になりました(^^)

Photo

 まずは 前回来て 大嶺實清先生を教えていただいた

 真南風まるかつさん

 カミサンは 沖縄の月桃の紋様も鮮やかな

 仲村実さんの作品に一目惚れして購入

Photo

 残念ながら大嶺實清先生の作品は

 窯出し時期の関係でありませんでした

Photo

 お次は たかえすさんのお店

Photo

 ここでまた 私 
 気に入ってしまいました

 高江洲康次さんのマンガン線彫掻落(かきおとし)のマカイ

 いやぁー こんなに やちむんにハマるとは・・・(^^ゞ
Photo

 壺屋通りを散策して・・・

Photo

 かりゆしウエアのお店

 MAJYUN本店にやってきました

Photo

 伊勢丹でもうっていたので

 本店を探してやってきました

 長女の結婚式には かりゆしを着るので

 なにか いいものを物色して 1着購入

Photo

 国際通りまでポクポクあるいて

 中国人がいっぱいのアーケードに

Photo

 さーて そろそろ空港にもどりますか・・・

コメント

  1. morihan より:

    このブログお嬢さんの結婚式の前でしたか!
    6枚目の写真はご飯茶碗でしょうか?
    欲しいなぁ~~!

  2. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    沖縄の陶器 やちむん の魅力にはまってしまいました
    やちむんでは、お茶碗を マカイと呼びますが
    この茶色のマカイは掻き落とし の手法で製作されています
    なかなかいいですよね(^o^)/
    気に入っていただけて嬉しいです
    ひとついかがでしょうか(o^^o)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m