It's a Sony 展 銀座ソニービル

Photo

 えー ものはついでに もう一本 番組の途中ですが・・・(^_^;)

 飛不動尊に参拝してから 日比谷線に乗ってそのまま銀座に

 銀座バリーでシューフィッターのAさんに 靴の勉強をちょっとさせてもらってから・・

 こちらにやってまいりました

Photo

 取り壊しが決まった 銀座ソニービル で行われている

 It’s a Sony 展
 
Photo

 撮影は自由という嬉しいご配慮 (^o^)

 芦原義信先生のすばらしい設計の建物ですが

 耐震基準とか トイレとか いろいろと 現代の基準とは

 マッチしなくなって きているので やむを得ないんでしょうね・・・

 もっと早く建て直せればよかったと思いますが

 ソニーという会社を作ってきた方々の手前もあったのでしょうか・・・

Photo

 展示はポータブルテレビから始まりました

 一番 左のTVは 親戚が 超大企業の重役さんだったので

 これが寝室にあって ビックリしななぁー (^_^;)まだ 私も小さかったけど

Photo

 TC-50 カセットテープレコーダー

 初めて買ってもらった テープレコーダーで 超懐かしい! ( ̄0 ̄;)

Photo

 右隣のTC-100は その次に買ったような・・・

 ガチャン ガチャン というボタンがなつかしい・・・

Photo

 FX-300 よく雑誌の広告に載ってましたねぇ〜

 とてもじゃありませんが 買えませんでしたが・・・

Photo

 デンスケ! 左のカセットデンスケは我が家にあったなぁー

Photo

 左は 最後の カセットデンスケ TC-D5

 これも我が家にありましたが 最初見た時は かっこよくて

 本当にすごかったなぁー

 右のトランシーバーは でかかったけど

 憧れの存在 TVドラマの コンバットの影響なのか

 アーミーチックですよね (^o^)
 
Photo

 そして  ICF-5500A スカイセンサー !!

 いやぁー これ好きだったなぁー 深夜ラジオのお供 (^o^)

Photo

 実は いまでも持ってます

 ACアダプターもあったので スイッチいれてみたら 完動品! 感動! 

 ホイップアンテナのポップアップとかもありますが

 デザインが素敵! 

Photo

 初代ウォークマン これも我が家にあって

 いまでも 実家にあるんじゃないかなぁー

 初めて これを付けて 街を歩いたら 現代のVRじゃありませんが

 街の風景が違って見えた! のをよく覚えています

Photo

 ハンディカム CCD-M8 

 これは 新婚旅行でハワイに行く時に レンタルで借りていきました

 今見ると 結構大きいねぇ〜 当時は ビックリの小ささでしたが・・・

Photo

 アイボとか コンピューターの展示

 ここだけはかなり不満だったなぁー だって・・・

Photo

 SONYのパソコン SMCが置いてなかったから

 カタログは こんな感じで わたし いまでも持ってます (^_^;)

 SMCかっこよかったなぁ〜 レベルが違うぜ! って感じでしたが

 鳴かず飛ばず・・・で (-_-;)

 カセットウォークマンで 今でも持ってるのは これだけ・・・・

Photo

 デジタルクロックラジオ 8FC-59 !\(;゚∇゚)/

 これも オヤジの寝室にあったなぁー まさにこの色! 

Photo

 ソニーらしい展示で 美しいけれど
 動体展示もあったらいいのに

Photo

 芦原義信建築設計研究所とある ソニービルの青図

 ジアゾ複写の酸っぱい匂いがしそうな感じ 

 貴重なものが 展示されてますねぇー

Photo

 ということで、 高度成長の引っ張ってきた象徴的なソニーの製品群

 いまじゃ 見る影もありませんが 2/12までは

 この展示ですので 一度ぜひ! (*゚▽゚)ノ 懐かしいし

 素晴らしいですぞ (^^)

コメント

  1. TCHP より:

    おー、懐かしいですね!

    > ICF-5500A スカイセンサー
    スカイセンサー、懐かしいです!!
    当時憧れて、やっと手に入れたときは
    嬉しかった覚えがあります(o^-^o)
    たぶん、もう少し後継機種だったような・・・
    (記憶不確かですが・・・)

    期間中に行ってみたいです(^^)v

  2. chandra より:

    TCHPさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >当時憧れて、やっと手に入れたときは
    おー! かっこよかったですよねー\(^o^)/

    >期間中に行ってみたいです(^^)v
    ぜひぜひ! 昔のSONYはかっこよかったですね! 
    (^^)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m