初KL発券 2回目のKL行き 12 イスラミックアートミュージアム Islamic Arts Meseum 前編

Photo

 美しい文様ですね こんなドームがある美術館に行ってまいりました

Photo

 国立モスクの正面から ダラダラ坂をちょっと上ると 道沿いにこんな

 アラビアン・タイルも美しい建物が見えてきます

Photo

 ヒビのように細かく分かれていますが

 どうやって作るのかなぁー

Photo

 素敵な 正面入口

 ここで チケットを買います

Photo

 チケットとパンフレット

Photo

 左手の螺旋階段をまず上がるのが 順路みたい

Photo

 二階にあがると こんな感じ

 逆ドームというか おっぱ○天井というか・・・(^o^;)

Photo

 このフロアはちょっとしたイベントフロアのようで

 この時は イスラムの写真展やってました

 みんな とてもよかった (^^)

Photo

 ここから こんなダラダラスロープで上にあがります

 なかなかいいよね こういうのも

Photo

 ここからが 美術館のメイン展示フロアみたい

 こんな ヒジャブじゃなくて えーと 目だけ見えているからアバヤですね

 目もアミアミにしているのが フランスとかで禁止令とかが出ているブルカだそうで

 色々 あるんですね

 ヒジャブは顔が でているやつ

Photo

 サッパリ わかりませんが

 とにかく美しい! 

Photo

 まさに 書 の世界

 落款印まであるし

Photo

 フロアはこんな感じ

Photo

 陶器もきれいだなぁー

Photo

 ジャンビーヤ というのでしょうか 短剣ですね

 馬頭のツカが 実にすばらしく 全体の姿も美しい!

 しばらく うっとりと眺めていました (◠‿◠)

 to be continued..

コメント