初KL発券 2回目のKL行き 13 イスラミックアートミュージアム Islamic Arts Meseum 後編

Photo

 ひとつ 上のフロアに来ました

Photo

 コーランでしょうか 装飾がすごいですね

Photo

 カリグラフィーが独特な感じで美しい

 蝋か なにかを 流してある感じがしました

Photo

 巨大な 石のような感じでしたが・・・

 これはキスワと言って メッカのカァバ神殿を覆っていた布のようでした ( ̄0 ̄;)へー

 年に一度 交換されるから ここにあるんですね

Photo

 そして すばらしいデザインのドームに

Photo

 こちらは ダマスカス・ルームという冬の迎賓のためのお部屋

Photo

 さらに次のフロアには おおきなモスクの模型がいっぱい

Photo

 こちらは その中でも 真ん中に カァバ神殿がある

 メッカの大モスク 

 その他にも、世界には巨大なモスクが かなりあるんですね

Photo

 このフロアの天井はこんな感じ (^^)

Photo

 イスラミック美術館は大体こんな感じで 下におります

Photo

 ここが ミュージアムショップ

 比較的 大きめですね♪

Photo

 美しい タイルとか 色々とあります

 アラビア文字で アッラー と書かれた額なんか ちょっと欲しかったなぁー

Photo

 こんな器とかを2,3購入

Photo

 ということで イスラミックアートミュージアムなかなかおすすめです

 外に出ると ちょっと雨 

 タクシーの運ちゃん 待ち構えてます (^o^;)

Photo

 危ないかな? と思ったけど まぁーボラれても知れてるので

 乗っけて! (^^)/ と乗っちゃいました

コメント