TV買い替えました BRAVIA KJ-55X8500E

Photo

BRAVIAの安い55inに買い替えました

ここ2年ほど考えていて ビックカメラに行く度に価格をチェックしていて

15万円位がほぼ底だと判断していたのですが

先日の日曜日に売り場に見に行ったら 近くのヨドバシカメラに対抗して

当日限りのタイムセールということで いつもより2万円ほど安くて

15万円台! ( ̄0 ̄;)/  買ったぁ〜!

買ったのは BRAVIA KJ-55X8500E

Photo

これは 2007年から使っていた BRAVIA の40in

リモコンのボタンが一部使えなかったりしましたが

そんなに問題はなかったのですが、さすがに10年にもなると

バックライトの輝度もかなり落ちていたし ちょっとね・・・(^o^;)

Photo

で、55inは幅が123cm 結婚する前に買った

超安物のの家具で 我慢してきましたが これじゃ全然入らない・・・

ということで 清水ダイブして 今年の夏に 結構当初からの夢のひとつ

壁面収納を検討の上にも検討して

四国のメーカー AYANOさんの壁面収納家具 フリージアシリーズを一部カスタマイズして購入

7,80万掛かるかな と思っていましたが かなり安く買えました

予想の半分以下でした \(^o^)/

組んでもらってみると 細かいところまでよく配慮されていて

これなら大満足!

40inのTVだと スカスカです

Photo

一応 オーダーする時に 65inのTVまで入るようにしてもらいました

で、AYANOにBRAVIA 55in 8500Eをセットするとこんな感じ

Photo

この壁面収納のオプションになっているTVの壁掛けを付けました

スイングアーム TB-55S 大体2万円弱

Photo

こんな金具をTVの背面に取り付けています

これは 前の40inの写真ですが・・・

50kgまでOKなので 全く余裕のよっちゃん (◠‿◠)

取り付けも 予想外に簡単! よく出来てますね

Photo

こんなアームなので かなり可動範囲は広くなっています

Photo

ただ あまり頻繁に動かすと 関節がゆるくなるので ほどほどに

とのご注意をいただきました

Photo

今度のは HDMIも4つあるし 大助かり

YAMAHAのアンプとは 光オーディオケーブルで接続

Photo

背面にベルクロで ウエスタンデジタルのポータブルHDD 1TBを

貼り付けて USBで接続して 録画機能もスタンバイOK!

Photo

で、スピーカーは左右の下端に 下向き付いています

試しに スピーカーの背面に板を当ててみたら

音が ちゃんと前に出て 高音もクッキリ! こもりが少なくなりました!

Photo

なので 早速こんな薄い硬質塩化ビニールの板を買ってきました

それを25cm✕15cmほどに2枚カットして・・ちょいと ドライヤーで熱して曲げて・・

Photo

スピーカーに後ろに フラップって感じに取り付けました

Photo

これが なかなかの大ヒット! 最初からこうした方が良いよ SONYさん (^o^;)

Photo

4K TVですが スカパー契約しているわけもなく・・

地デジは ボヤボヤな 解像度 (^_^;)

でも、YouTubeの最近の動画は綺麗なんですよね

Photo

よく見る YouTuberの中でも Ryoya Takashimaさんの4Kのタイムラプラス

なんて すばらしい 美しさ (◠‿◠)

まぁー HDの動画でも、BRAVIAが解像度を補完してくれるせいで

非常にうつくしい

Photo

このBRAVIAは Andoroid TVなんで

スマホの画面をTVに写すことができるのは Andoroidだけみたい・・・orz

Photo

AirPlayに対応してよ・・・

で、ちょっと調べたら AirPlay/DLNA Receiver (PRO) という有料ソフトを

BRAVIAにインストールすれば AirPlayを受けられるみたい

20171213_201742

でも、調べたら AirScreenという無料ソフトでできました \(^o^)/

Photo

その他 ちょっとしょぼかったのが 紙のマニュアル

最低限しか書いてなくて 機能は多いのに 非常に不親切

こんなヘルプで見るようなってるんですが

検索が面倒で 結局 Googleで調べたりして・・・

Photo

SONYのブルーレイレコーダーでBRAVIAを登録すれば

BRAVIA側から操作や 録画したものをレコーダーに転送できました

Photo

いろいろ 試すだけで半日かかちゃいいました(^_^;)

Photo

amazon ビデオも標準で対応

Photo

NETFLIXは契約してますが キャンペーンで半年ただになりました

Photo

ブラウザはオペラでしたが 遅いのなんの・・・(−_−;)

Photo

ということで まだしばらく色々試せて 楽しめそうです \(^o^)/

でも、折角買った Apple TVがほとんど意味消失したかも・・・(^_^;)

コメント