フリッツ・ハンセン セブンチェア Fritz Hansen Seven Chair 錆対策

Photo

前回の記事
フリッツ・ハンセン セブンチェア Fritz Hansen Seven Chair 買い替えました

で、フリッツ・ハンセンのメッキの脚が錆びるんだよね・・

ということで 新品の今のうちに対策をすることにしました

Photo

綺麗なうちに クリア塗装をしてしまおう という作戦です

通常 クリア塗装はスプレー缶で塗るのが常ですが

丸棒なので スプレーでは 飛び散る方が多くて

VOC的にも問題 (^^;) でも、クリアの塗料缶なんて

ホームセンターで見たことないような・・・

ということで Amazonで探したら ありました

アサヒペン 鉄部用クリアコート 0.7L クリア

透明錆止め という効能で バッチリ! (^^)

とりあえず 多めに 0.7Lを一缶買いました

1800円位 翌日に納品されて すばらしい

Photo

開けるとこんな感じ まさに透明 あたりまえ 

ちょっとシンナーで薄めて では作業に入ります

Photo

ハケ塗りなのですが 懸念点は 塗りムラが 透明でも

どれくらい目立つか? という点

ま、まずは一脚やってみよう! 

Photo

根本あたりから ヌリヌリ・・・ 透明なので 塗った場所が分からない

というのが 難点ですね。。。

Photo

乾かしてみると うん イイかも!

Photo

完全に乾いたら、シリコンでカバーすれば まぁー大丈夫かなぁー と (^^)

 

 

 

 

 

コメント