2018年 1月 エジプト旅行 準備編 1 旅行代理店の決定

Photo

 死ぬまでにエジプトに行きたい! と思って ここ数年

 心に秘めて 可能性を探ってきました

Photo

 毎年9月頃にビックサイトで開かれる 旅行のイベント

 ツーリズムEXPOジャパンに毎年行っているのも

 エジプト観光局が出展している からというのもありました

 エジプト観光局のブースには エジプトの観光会社 

 ウィングスツアーズ&ナイルクルーズ

 ブースを出していて 毎年 ここで女性の担当の方に

 お話しを伺っていました

 エジプトって大丈夫なのか? という疑問が一般的だと思うんですが

 エジプトの外貨獲得で観光収入は非常に大きなもので 観光産業に

 従事している人は 全体の15%とも言われるます でも・・

 度重なるテロなどで 日本人観光客は2010年から1/10と激減してしまいました

 エジプト政府は 観光客に戻ってもらうために 観光地を守るために

 ものすごく 力を入れている

 観光用の車両はGPSを搭載し 位置が分かるようになっており

 走行するルートは届けられていて チェックポイントで確認されるように

 なっている等 万全の体制をひいていると。

 ISISも弱体化し アラブの春で 混乱した内政も

 大分 落ち着いてきて 日本人観光客も 2016年あたりから

 徐々に戻ってきていると・・・

 とはいうものの、エジプトは 2017年4月のコプト教会テロ以来

 非常事態宣言下にあるんですが・・・

 それでも、中国人観光客で すごいことになっているとかで

 日本人もかなり戻りつつある ということで
 ここは 今がチャンスかもね! ということで

 エジプトに行こう!! となったわけです (^^ゞ

Photo

 で、通常は JTBとか HISのツアーとなるわけですが

 ツアーは 嫌だなぁ〜 と・・・

 確かに ツアーは 最高の効率で廻ることができますが

 いろんな人と 一緒だし それも楽しいけれど

 個人旅行ばかりしている 我々は 自由な個人旅行で行きたいなぁーと

 とはいうものの 調べるほどに エジプトの個人旅行は難易度は高そう!

 時間的制限もあるし。。。。

 ということで、 航空券は 自前で取って 中身の旅行部分は

 ウィングスツアーズ&ナイルクルーズの日本代理店もやられている

 サミット・インターナショナルさんに相談することにしました

 サミットインターナショナルさんは 八丁堀駅近くのマンションに一室という

 小さな会社ですが その会社のTさんが ツーリズムEXPOで お話し

 した方で Tさんがエジプトの ウィングスツアーズ&ナイルクルーズの日本の

 出先という形だそうでした

 で、結局 まずは 日程を固定すべく 我々が 航空券をます取ることが先決!

 ということになり 航空券確保を頑張ることになりました・・・ 続く (^^ゞ

コメント