エジプト旅行 45 アブシンベル神殿




Photo

 ついに 前半のメインイベント アブシンベル神殿です

 来たぜ〜! って感じ 
 
Photo

 まだ10歳ごろだったでしょうか・・

 アブシンベル神殿をユネスコが 解体 移築する という

 ドキュメンタリーを見た記憶があって 

 それを見るのは フツフツと感動です
 
 実際に 背の高かったという ラメセス2世が
 
 4人ならんでいます

Photo

 内部は撮影禁止でした

 入り口の門番さんが 出る時に 大きな扉の鍵を

 渡してくれて 記念撮影を数枚

 鍵は 復活の象徴 アンクになっています

Photo

 カットして 組み上げたのに

 切れ目が わかりません

Photo

 圧倒的な質量感

  アブシンベル大神殿は 2/22と 10/22に奥まで 陽の光が

  届くように設計されていますが 移築で 2日ずれちゃいました

 ガイドの サウサンさんに聞くと 昔から その理由は・・

 間違えたから・・・ と聞いているそうです・・・(^o^;)

 大神殿は確かに 真上ではなく 右手にずれて 移築されてますが・・・

Photo

 アブシンベル大神殿の右隣には・・・

Photo

 アブシンベル小神殿

 ラムセス2世の王妃ネフェルタリが2つ 立っています
 
Photo

 ネフェルタリの素敵なこと!

 足元の小さな像は 子供たちだそうです

Photo

 真下から見上げてみると

 曲線が セクシーですよね (^^)

Photo

 こちらは 両脇のラメセス2世

 男性らしく 直線って感じ

Photo

 
Photo

 個人的には この小神殿のネフェルタリが とても良かった (^^)

Photo

 大神殿にもどって こんな アンクのショットを(*゚▽゚)ノ

Photo

 紀元前1200年ですよ 1200年! 

 要するに 3200年前! それなのに このシャープなこと! ( ̄0 ̄;)/

Photo

 落とされた 頭部はそのままの形で 移設されています

Photo

 アブシンベル神殿の前は このナセル湖

 写真の ちょうど 右手に見える崖の手前 下方60mにあったそうです

Photo

 いやぁー ついに来たなぁ〜 という想いです

Photo

 では 一旦 ここで引き上げますか・・・

コメント

  1. ゆうゆう より:

    実際に見たら物凄い迫力なんだろうなと思える写真ばかり…
    本当に素晴らしい。
    3200年前ですものね、ますますスゴイ!
    色っぽいネフェルタリ、見てみたいです。
    左から太陽光がさしている写真、素敵ですね♪

  2. chandra より:

    ゆうゆうさん こんばんは (^^)

    ホント 3200年前ですよ 3200年 (^^ゞ
    700年前とか 1200年前じゃ 全然 響かなくなっちゃいました (^_^;)

    ネフェルタリの感じに人間味が感じられて ツタンカーメンの妻 アンケセアメンなどともに 夫婦愛って素敵だな と思いました (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m