エジプト旅行 66 ナイル川クルーズ ルクソール神殿

Photo

 ルクソール神殿にやってきました

 ナイル川の東側だから この世の世界ということなんでしょうか

Photo

 正面のオベリスク は かのラメセス2世によるものだそうで

 2本あったんですが・・・右側のは パリに持っていかれちゃいました (;一_一)

 まぁー あげちゃった みたいですが・・・時計の代わりに (T0T)

Photo

 ルクソール神殿の中心部は 紀元前1500年 ということで

 3500年以上前 だんだん 慣れてきて来ちゃうわけですが・・(^^ゞ

 第1塔門は 綺麗に残っているのは 完全に埋もれていたからだそうで

 その上で 暮らしていたということで さすが 砂漠地帯ですねぇー

 しかし  筋肉隆々なおみ足ですねぇー

Photo

 大男だった ラメセス2世さんのようです

Photo

 ひとつ奥に進んで ラメセス2世の中庭

Photo

 15世紀に建てられた アブ・エル ハッジャージのモスクが 遺跡に上に建っています

 茶色の窓のように見えるところが 当時のモスクの入り口だったそうで

 15m下に こんな神殿があるとは 知らなかったんでしょうね(^o^;)

Photo

 ここから 大列柱廊 紀元前 1350年ごろですね

Photo

 そして アメンヘテプ3世の中庭

Photo

 4世紀ごろの キリスト教のフレスコ画

 時代の積層を感じます

Photo

 そして 一番奥の至聖所に

 ホルス神が 王に復活の象徴 アンクを渡しているところでしょうか

Photo

 しばらく至聖所を拝見して戻ることに

Photo

 すっかり日も落ちて ライトアップで迫力をましています

Photo

 すごいものが 残っているんだなぁー と改めて感じます

Photo

 どうです この広大な中庭

Photo

 大列柱廊にまで 戻ってきました

Photo

 振り返って 至聖所の方は こんな感じ

Photo

 そして ここには こんな像が

 あの ツタンカーメン と その妻 アンケセナーメン

Photo

 その アンケセナーメンの手が ツタンカーメン肩にまわされています

 うう 感動的! (*゚▽゚)ノ

Photo

第一塔門 で工事中だった ラメセス2世像

 素敵ですね (◠‿◠)

Photo

 あの石切り場からきたんだろうなぁー 

 この赤花崗岩のオベリスクも

Photo

 神殿正面のスフィンクス参道

 おー すげぇーなぁー ( ̄0 ̄;)

 来る時にも見たかった ヾ(´ε`*)

Photo

 時間がない ということで 慌てて写真撮りまくりでした (^^ゞ

コメント