エジプト旅行 72 王家の谷 その2 K.V.15 セティー2世 王墓

Photo

 ラメセス3世の墓をでて どんどん奥に登って行きました

 すると こんな発掘現場に なんとなく フランス人っぽい おばさまが

 指揮を取っているようでした

Photo

 上の方の丸印まで来ました

 ここから右手の一番奥まで進みます

Photo

 とうちゃこ! ここがセティー2世の王墓のようです

Photo

 内部の構造は こんな感じで 一直線みたいですね

Photo

 さて 中に入ってみましょう あれ?係員さんがいないね ラッキー!

 バクシーシ攻撃は避けられたか? と思ったら・・・・

Photo

 振り返ると・・・来たぜ・・・やっぱり。。。( ̄◇ ̄;)

Photo

 うーん うつくしい 花の文様は 蓮なのかなぁー

Photo

 ホルス神にお香を渡しているのかな

 この髪型だし 冠もあるし セティー2世ですね きっと

Photo

 まぁー 記念撮影してくれるのは いいけど・・

 まぁー 甲斐甲斐しく 案内してくれます (;一_一)

Photo

 これが廊下

 シャープな彫りで 美しいですね

Photo

 セティー2世は 紀元前 1200頃なんですが

 天井の黄色が綺麗に残っています

Photo

 柱の間にやってきました

Photo

 とても3200年前とは思えません

Photo

 スロープを降りていくと ついに玄室です

 石棺がある場所ですね

Photo

 現在は柵がありますが

 検索すると 以前は 石棺の奥まで行けたみたいですね

Photo

 これはおそらく 石棺の蓋の部分ですね

 中のセティー2世さんのミイラとは カイロ博物館で お目にかかることに

 なるとは この時は知らず・・・・

Photo

 で、これですよ ( ̄◇ ̄;) 

 何故か 石棺の一番奥からの撮影 (・_・;)

 もう無理やりですからねぇー (・・;)

 まぁー 最近まで ここまで入れたということで・・・

 そうしてか 柵の一番左端だけ 人が入れる幅になってるんですよねヾ(´ε`*)ゝ

Photo

 盗掘には あっているそうですが

 それにしても3000年前・・・

Photo

 石棺のレリーフ

Photo

 玄室の天井画

Photo

 頭の部分が残ってないのが残念・・

Photo

 このなまめかしい レリーフは 石棺の底にあったのかなぁー

Photo

 一通り見たので バクシーシ そして円満に外へ(^_^;)

 バクシーシを ゆすり たかり と思ってはいけない

 イスラムの教えなんですから・・・それにしてもね・・・^^;

Photo

 さて 最後は・・・

コメント