エジプト旅行 70 王家の谷 その1 K.V.6 ラメセス9世

Photo

 ついに 王家の谷にやってくることができました \(^o^)/わーい

 王家の谷のパーキングはビックリするぐらい広い

 やっぱり 王家の谷は超メジャーなんだな と思う瞬間でした



 パーキングは大型バスが何十台も置けますね

 上から来て 下の方に移動する感じです

Photo

 歩行者は マップ上 右側のアーケードを通りますが

 例によって お土産屋さんが いっぱい 

 まだ 早めの時間だったので ウザイ客引きは少なく助かりました

Photo

 そして 立派なビジターセンターに

Photo

 入ると セキュリティー 

 別に 空港みたいに厳しくないから 問題ありませんが・・

Photo

 そこを抜けると 広いホール

Photo

 ここで トイレをお借りすることに

Photo

 まぁー 問題ありませんね さすがに

Photo

 ホールには 立派な 立体模型があって

 王家の谷の全容が分かります

Photo

 そこを通過して 反対側にでて 右手にチケット売り場

Photo

 今日空いている王墓のリストと カメラチケットは3箇所で300LE 1900円くらい

 セティー1世と ツタンカーメン以外はこれで撮影OKだそうです

Photo

 そして カートに乗って 登るみたい ラクチンだなぁー

Photo

 ものの2,3分乗って シャトルカートを降りるとこんな感じ 

 結構 奥までありそうだなぁー

Photo

 そして 最初の1つ目は K.V.6 の ラメセス9世の王墓
 
Photo

 ラメセス9世さんは 紀元前1100年ごろの方だそうです

 素晴らしい彩色です ( ̄0 ̄;)

Photo

 メイン回廊は こんな感じ

 団体ツアーじゃないから ほとんど貸し切り状態

Photo

 これが 一番奥の 玄室

 なかなか 圧巻です すばらしい

 しばし 眺めていました (◠‿◠)

Photo

 スカラベと ホルスの眼 いいねぇー いいねぇー \(^o^)/

Photo

 ということで 王家の谷 二つ目は・・・と

コメント