エジプト旅行 80 カルナック神殿

Photo

 やっと というか ついにというか 本日最後の遺跡に

 やってきました

Photo

 立派なビジターセンターができています

Photo

 ドイツ人らしき人たちと 中国の方々

 今回は このカルナック神殿です

 カルナック神殿は いろいろなものが 合わさっているそうで

 メインなのが アメン神殿とか・・・

Photo

 ここで サウサンさんがチケット買ってくれました

Photo

 かなりな広さですねぇー

 これが 紀元前1200年ごろのものだそうです

Photo

 例によって 塔門に溝には

 旗を掲げた ポールが立っていたそうで

 ちょっと それも復元してほしいものです

Photo

 雄羊の姿のスフィンクの参道

Photo

 それでは 見てみましょう! (*゚▽゚)ノ

Photo

 この2本のオベリスクは トトメス1世とハトシェプストのオベリスク

 大きい方が ハトシェプスト女王のです

 高さは 約30m

Photo

 こちらは 折れちゃった ハトシェプストのもう一つのオベリスク

 でも、非常に 美しい! (*゚▽゚)

Photo

 そのすぐそば の聖池

 ここで 身を清めたとか

 今は このあたりで 夜のショーをやるそうです

Photo

 カルナック神殿を代表するピネジェム1世の像

 足元には ラメセス2世の王女の像だそうです

Photo

 ここが大列柱室

 ものすごい 重量感

Photo

 カルナック神殿の規模は大きくて 

 疲れていたし 暑いし かなり ヘロヘロでした (^_^;)

 ということで 今夜のお宿は また 有名な元宮殿です \(^o^)/

コメント