シドニー 10 シドニー・オペラハウス Sydney Opera House

Photo

ついに シドニー・オペラハウスに来ることができました (^^)

建築家の息子のなので 門前の小僧でございまして (^^ゞ

子供の頃から おなじみでした

Photo

近づいていくと 下層には レストランとかがあるのね

洒落てるなぁ〜

Photo

下層のフロアには 後で行くことにして まずは正面の階段から

Photo

定尺でボルト留めされた 赤い花崗岩での床パネル 

簡単に交換できて 雨水も浸透し呼吸するとか

Photo

基本設計は デンマークのヨーン・ウツソン Jorn Utzonさん

放物線だったそうですが 実現できず 

後任設計チームが 球面にして解決

教会を思わせる 荘厳な感じ

Photo

オレンジの皮から 球面カットを思いついたそうですが

基本設計では 海に浮かぶ 帆がイメージされてます

Photo

タイルは 勇躍を塗った ツヤのある白いタイル と すこしピンクがかった

つや消しのタイルを複合させて 色や反射をコントロールしているようです

Photo

これが見られて 本当にうれしい (^^)

 

Photo

宇宙船を思わせる 輝きだなぁー 

Photo

ガイドツアーを申し込まないと 中には入ることができないので

日本語ガイドツアーのチケットを 階下で購入

Photo

基本デザインでは 下部は 帆が張ったイメージなので

下方は こんな直線でカットされてなくて アーチを描いて

いたんですが 予算も14倍に膨れ 工期の大幅に遅れ

初期デザインからは結構 変わりました

Photo

ガラスの部分もかなり変わったようですが

オリジナルは知らないけれど なんとなーく

しっくりは こない感じ

Photo

輪切りを貼りわわせて 積み重ねる 

象徴的だなぁー

Photo

ハーバーブリッジは目の前で フェリーが盛んに


行き来しています

Photo

さらに 先の方に歩いてきました


その昔 刑事コロンボ という番組をやっていましたが・・


刑事コロンボが シドニー・オペラハウスに来る回があって

ちょうど

このあたりに コロンボが立っていたのを よく覚えています (^_^;)

Photo

オペラハウスの先端部分にやってきました

オリジナルデザインは コンクリートの色だったようですが

打ちっぱなしの感じも捨て難いなぁー (^^)

コメント