エジプト旅行 105 太陽の船博物館

Photo

ラクダから降りたのは こんな カフラー王のピラミッドの

直ぐそばでした

馬は走るは 馬車は走るは ラクダは歩くは もうすごい時代感覚です (^o^;)

Photo

ということで、クフ王のピラミッド目指して歩きます

Photo

クフ王のピラミッドのふもとの白い建物

それが 太陽の船博物館といって

クフ王の船がそこで発掘され 展示されています

太陽の船博物館の位置は Google Maps的にはこんなところ

Photo

チケット売り場はこんな感じ

Photo

中に入ると 受付テーブルには こんな

分厚い布が山積み

Photo

コレ シューズカバーで こんな感じで装着

Photo

クフ王の第一の船が見つかった1954年の後、発掘が行われた当時の写真

Photo

発掘されたのロープ

うーん すごいですね とてもとても4500年前のものとは

思えません

Photo

美しい石坑の中に収められていたとは言え、ピラミッドの直ぐ側にありながら

4500年間もの長い間 無事であったのは 奇跡だなぁー

第二の船も このすぐ 西側から発見されています

Photo

これが石坑 すごく頑丈ですね

石をタテに置いていたんですね

Photo

これが クフ王の船の全貌

このときは 展示されているのは レプリカなんだろうなぁーと思っていました

Photo

復元の様子 うーん でかい!

Photo

そして コレですよ! ( ̄0 ̄;)/

でけー! \(;゚∇゚)/

しかも 本物!

ロープで接続されてるんですね

Photo

うーん コレ 4500年前の本物だったのか・・・(◠‿◠;)う

Photo

ナイルが氾濫しても ここまでは水は来なかったのかなぁー

確かに ちょっと高台だし しかしまぁー よぞご無事で・・・

Photo

当時 木は貴重なものだった そうなので

大変高級なものだったのでしょうね

さすが王の船ですね

Photo

また展示の回廊がよくできていて こんな風に 周囲から 高さを変えて

じっくり見ることができるようになっています

Photo

すばらしく美しいデザイン

きれいだなぁー

もっと 見ていたかったけれど 時間切れ・・

Photo

太陽の船博物館出口のこんなヤツも (◠‿◠;)チワ!

コメント