エジプト旅行 106 カフラー王の河岸神殿からスフィンクスへ

Photo

太陽の船博物館の館長様に別れを告げて・・(◠‿◠;)

Photo

すぐ近くには 露天のお土産屋さん

その後ろの石灰岩は ひょっとして 太陽の船の 石の蓋かも・・

Photo

クルマに乗ってスフィンクスを目指しますが

右手に見えてきました! \(^o^)/

Photo

パーキングに到着! おお! いいねいいね! (^o^)

位置関係はこんな感じで

右下の カフラー王の河岸神殿 から入っていきます

Photo

パーキングからは3大ピラミッドが並んで見えます

右にスフィンクスが見えますね

Photo

さすが 大観光地 お土産屋さんがイッパイ

Photo

クフ王の大ピラミッドのふもとの白い 太陽の船博物館

で、下ってきて スフィンクスって感じ

Photo

これがカフラー王の河岸神殿のようです

Photo

中に足を踏み入れると こんな大穴が

これは 今は カイロ博物館に展示されている

カフラー王の像が発掘されたところだそうです

Photo

これが翌日みたカイロ博物館の カフラー王の像

この穴に入れてあったんですね

Photo

神殿の中はこんな感じ

で、そこを抜けて 上に上がると・・・

Photo

これですよ コレ! スフィンクス!

一度は見ないとね! \(^o^)/

Photo

昔の写真や 絵を見えても 首から下は埋もれていて

下の部分かなかり修復されたようです

Photo

20万円ほど払えば この下の空間に降りて しばらく独り占めにできる

そうですが 人数がいないとね・・・無理!

Photo

なかなかな景色ですよね (^o^)

スフィンクスの視線の先を レンズを変えて・・・

Photo

写真 右手の赤と黒の建物が

有名な ケンタッキーフライドチキン スフィンクス店

上階はピザハットで 絶対 行くぜ! と決めていたところです

Photo

そしても これもなかなかな スフィンクスの尻尾

くるっと巻かれていますね

Photo

ナポレオンが射撃の訓練にしたという鼻

しかし、まぁー よくぞご無事で。。

Photo

一般客が見ているのは こんな細長い高台

Photo

西側を見ると カフラー王のピラミッドです

Photo

河岸神殿の前には 光と音のショーの為の座席ができています

ちょっと見たかったな・・・(◠‿◠;)

コメント