台湾旅行 16 国立故宮博物院 白菜と豚肉

Photo

 台湾の国立故宮博物院といえば 白菜と豚肉 (◠‿◠;)

 この302展示室にあります

Photo

 正式には 翠玉白菜 
 
 緑と白のヒスイ輝石を彫り込んだもの

Photo

 バッタとキリギリスが掘られていて

 そりゃー 見事なもんですね (^^)

Photo

 こちらも 有名な肉形石

 本当に 見事に豚肉を再現してますね (*゚▽゚*)

Photo

 いやぁー 脂がのってるねぇー という感じ

Photo

 黄玉 髄三蓮章 一つの石から彫りだした技の結晶

 うーん 最後のあたりではハラハラするだろうなぁー (^^ゞ

Photo

 清の時代の 緑宝石水晶缶

 水晶ですよ 水晶! 水晶を切り出して ルビーとエメラルドで

 飾られている という目もくらむような お宝! \(^o^)すごーい

Photo

 仏具の五鈷杵のようなものでしょうか
 
 これにも惹かれてしばらく眺めていました

Photo

 柄の部分に独鈷杵もあって 迫力あるなぁー

Photo

 先生が弟子を連れて 家に帰る途中でしょうか

 繊細な線が鮮やかでした

Photo

 灰陶加彩仕女俑 

 当時は色鮮やかに着色されてたんでしょうね

 優美は曲線が見事でした

Photo

 そして 陶磁器のコーナー

Photo

 この色にびっくり! 

 なんという美しい! この時代にこの色かぁー という驚きでした(^o^)

Photo

 ということで 続きます (^^ゞ

コメント