JAL修行2回目は1泊 那覇 2 悲しい首里城

Photo

消失した 首里城を目に焼き付けにやってきました (T0T)

 

Photo

久慶門近くの城壁 曲線的な返しなど 美しいですねぇ〜 (^^)

 

Photo

いよいよ 瑞泉門 正殿が近くなってきました・・・

ここまでは なにもあの惨事があった感じは感じませんでした・・でも・・

Photo

首里城 漏刻門を抜けると 北殿が・・・(>_<、) あー

Photo

廣福門を通って・・さらに 

Photo

首里城番所 左奥の灰色のところに首里城正殿がありました・・ついこの前まで

Photo

首里城の赤瓦は 実は赤ではなく 黒かったという話を聞きましたが

必ずしもお金だけの問題ではありませんが なんとかまた復活されること

お祈りしています

Photo

電気配線がボロボロだったそうなので いい加減な道具を使ってはいけませんね・・

Photo

城内には こんな素晴らしい生命力を示す ウスクガジュマルが

堂々たるお姿で立ってました ( ̄0 ̄;)おお

 

Photo

首里城より実は好きな 円鑑池 えんかんちに建つ 弁財天堂

Photo

重文の天女橋を渡ります 欄干には 黒いアヒルさん

まったく動じないね・・(^ ^;)

Photo

弁財天堂 すばらしいですねぇー 美しいフォルム

この円鑑池の水がとなりの龍潭に流れているそうで

龍潭はよくお店の名前になっていますね (^^)

さて なんか食べたいね (^ o^;)ゞ

コメント