マイナンバーカード 暗証番号 初期化に行ってきました (^^ゞ

Photo

話題?の特別定額給付金の申請にマイナンバーカードがあると 早めに申請可能という事で

なにかとニュースになっておりますが わたくしは 2016年2月に珍しく

かなり早めに取得しました なんじゃこりゃ という感想を持つカードではありますが

マイナンバーカード を受け取ってきました

ある程度の規模の会社なら社員番号があって、それで管理をしているわけで

運用はたしかに重要だけど 番号化に反対するのはどうかと個人的には思います (^^ゞ

で、その運用がねぇ〜 ┐(‘〜`;)┌

なんとこのカードには 4桁の

1.利用者証明用電子証明書暗証番号
2.住民基本台帳用暗証番号
3.券面事項入力補助用暗証番号

の3つが必要 全部同じでOK牧場

さらに 有効期限が5年とカードの有効期限の半分の

4.署名用電子証明書の暗証番号 英数字6桁以上16桁以下

の4つがある訳で 申請時に登録しました

で、4桁の方は スマホで通ったのですが・・・

署名用電子証明書の暗証番号が 通らない・・ ( ̄0 ̄;)まさか

しかも3回間違えるとロックされて お役所に行って解除が必要

ちょっといくらなんでも 3回は短いし WEBからできないのかよ 的な・・

で、2回やって ダメなので・・・(>_<、)無念

いつもは すべてのパスワードは Keepass というソフトで

クラウドも含めて管理しているのですが

パスワード管理 KeePassXC

これに限って書かなかった という大失態 orz しもた…

Photo

やむなく この時期 ハイリスクだなぁー と思いつつ 朝一で お役所にGO!

始業前に行ったら シャッター前に このソーシャル・ディスタンスな

椅子の配置で ちょっとビックリ (^o^;)

Photo

始業時間になって シャッター開いたら 受付機に並ぶんですが 受付機の

位置が把握できていれば もうちょっと 早かったかな・・(・_・;)

でも、まぁー10番目でした 

Photo

10番目で呼ばれて 現状をシステムで 担当の方が確認

4桁のも含めて すべて暗証番号は変更することにしました 

変更申請の紙とともに 渡された紙に暗証番号を書いて・・

まず4桁のから 本人がタッチパネルで入力 確認 OK

で、次 署名用電子証明書の暗証番号 になったら

システムがピタリと動かなくなって・・

担当の方 曰く システムが混んで 落ちないけれど

応答が遅くなる とのこと

昨日は 最大3時間もおまたせしました って・・・(・_・;)

でも、5,6分でなんとか入力完了

翌日からログインできますとのこと

夜間バッチ処理なんだな・・・

担当者の方の ノートPC端末には 生体認証機がついていて

富士通の手の平 静脈認証 PalmSecure-LTでした ^^; どうでもいい

ということで 心配するほど ハイリスクでもなく

待ち時間もいれて30分ほどで終了

なにかあったら・・朝一に行かれるのをおすすめします (^ o^;)ゞ

コメント