シドニー 12 シドニー・オペラハウス  ガイドツアー

Photo

ガイドツアーの集合場所は オペラキッチンのすぐ近くのこんな場所です

左手には お土産屋さんも 小さいけれどあります

シドニー・オペラハウス 日本語ガイドツアー のサイト

Photo

集合後 チケット販売所横の階段をあがって こんなホールに

左手の階段を上がってきたわけです 

Photo

初めてみる オペラハウスの中

こういう 縦の梁 がデザイン的には 平らな天井部分でもみられます

Photo

まずは モニターで 歴史を学びます

オリジナルは デンマークのヨーン・ウツソンさんの簡単なスケッチが

コンペに出されて始まりました 中盤に ほぼ喧嘩別れ的になって

別の設計チームが引き継ぐことに

技術的に難しかったので、費用 工期ともに膨らんでしまったので

うまく 行かなかったんでしょうね・・・・ 

Photo

ここからは 外に もちろん出られるんですが

一般ピープルには入ることが出来ないところに

出られます

Photo

そして 例のタイルの説明

Photo

奥に進んで こんなすごいうねりのある階段に

右側がホールですが なんと 建物外壁には 接していないで

内部の建屋は独立しているそうです

Photo

こんな感じで 外側のコンクリートのシェルには接していません

構造的にそうしないと 行けなかったのかな・・

Photo

階段を登って行きます

Photo

積み重ねられた アーチ型の外郭はには ワイヤーが入っていて

その張力で支えられています

Photo

これが 海側の先端部分 すばらしい 紫の絨毯で  圧倒される感じ

Photo

巨大なガラスを支えるには こういう鋼材が

必要だったのかなぁー

Photo

あの 階段から来たわけですが すばらしい場所です

Photo

ハーバーブリッジも 壮観です

Photo

ホールの後ろ側でしょうか なかなか大胆なレイアウトですね

Photo

さっきまでいた 海側の広場

本当に フェリーの往来がすごいねぇー 

ほんと バスですね (^^)

Photo

たしかに 内側と 外側が 完全に違う って感じですね

この後 大ホールに入りましたが 撮影禁止 (^_^;)

 

Photo

縦だか 横だかわからなくなる感じ (^^ゞ

 

Photo

ということで 食事がついてない ガイドツアーだと 

一人 2300円位 です 大体30分

 

世界で初めてと言ってましたが 実際には2番目のようですが

世界遺産です ヨーン・ウツソンさんは頭にきたんでしょう

二度とオーストラリアには来なかったそうですが・・・

Photo

大分 オリジナルと変わってしまったんでしょうけれど

すばらしい 着想のヨーン・ウツソンさんと それを実現した

方々に敬意を表します (^^)

ほんと 来てよかった 思ったより素晴らしかった! (*゚▽゚)ノ

 

コメント