2.5 → 3.5変換 HDD/SSD 変換マウンタ SATAインターフェース 【失敗編】 裸族のインナージャケット (CRINJ2535U3)

Photo

ヨドバシカメラに行って こんなものを買ってきました

センチュリーさんの  裸族のインナージャケット (CRINJ2535U3)

販売はしているけれど 調べてみると ディスコンになっているみたい

で、こちらは 2.5inのDISKを3.5inに変換して 裸族シリーズとか

外づけの DISKケースに 装填しやすくするケースです

Photo

こんな感じで 入れ子になっていて フロントから 中身を取り出せるように

なっています

Photo

こんな風に 放熱の穴もあいています ずいぶん 凝ったデザインの

放熱孔だなぁー (^_^;)

Photo

中には さらにこんな2.5inを収納するケースが出てきます

Photo

この製品を選んだのは 内蔵の2.5inケースには USBのインターフェースが付いていて

そのまま PCに接続できて 便利そう! ということで・・・

Photo

で、2.5inの1TBのSSDを 手軽に接続したい というニーズだったので

実際に入れてみます

 

Photo

フロントの蓋を開けると リンク機構で 内蔵の2.5inケースが後ろから

押し出される というメカニズムなんですが 蓋とつながっている

リンクが 樹脂でできていて 強度不足で すんなり出てきません・・

リンクが折れそうなほど 変形しますし変形に 力を使われて

押し出す力がたりません・・

なので・・・

Photo

一番 変形する場所に バルサで変形を抑える スペーサーを両面テープで付加

したところ すんなり でてくるようになりました (*゚▽゚)ノやったー

 

ところがですよ。。。なんと iMac Ealy2019 Catalina に接続したら

認識はするものの、書き込みも初期化もできませんでした

新品のSSDに換えてもダメ orz どうもドライブチップと

Mac側のUSBホストアダプタチップの相性の問題のようです・・・

仕方なく ダメもと ヨドバシにその日の内に行ったら

返金してくれました \(^o^)/

Photo

申し訳ないので テーブルタップも買ったのですが 

パナソニックのこのテーブルタップは ホコリが入らないように

パッキンや シャッターも付いていて

トラッキング対策がしっかりされていて 気に入りました (*゚▽゚)ノ

ザ・タップX(安全設計・パッキン付)

白い方は ヨドバシブランドで サージフォルターとUSB給電が2口

ついていて これも便利

古いテーブルタップは 危険なので 交換を順次進めております

しかし、2.5inのSSDの方は・・・どないしよ・・ということで

成功編に続きます (^ o^;)ゞ

コメント