北の大地 紋別 14 博物館網走監獄 2

Photo

5本の細長い舎房が1点に集中し その一点から 5つの舎房の廊下が

見渡せる 五翼放射状房

重要文化財

Photo

舎房の外壁 当然 ごっつい 鉄格子ですね・・・

Photo

これが 放射状の中央の中央見張所の内部から見た様子

5本の舎房がすべてここから見えますが

かなり遠いですね

そこに脱獄の余地があった訳で

その脱獄話などもあって 引き込まれました

Photo

舎房の1つにはいってみました

Photo

これが房の中 広いので 雑居房ですね

Photo

こちらは 独居房

Photo

脱獄されたからか ドアの窓が小さくなってます

Photo

以前は こんな鉄格子の窓があったのですが

伝説の 脱獄王 白鳥由栄が この格子に味噌汁を毎日染み込ませて

錆びさせて外し この小さな窓から 関節を外して脱出

Photo

こんな感じの独居房

Photo

白鳥由栄は 廊下にでて 上に登り Yの字のトラスを伝って

天窓を破って脱獄しました

周到な計画で 敷地内からも出たのですが

網走駅で汽車に乗り遅れてしまいました・・・

Photo

TVドラマの 破獄 など たくさん 見たり 読んだりしましたが

すごい人です

Photo
風呂の建屋もあって 1槽目 2槽目 と順に入っていく方式とか

冬は月1回しか入れなかったようです

Photo

独立独居房の中でも すごいのが この懲罰房

一切窓なし トイレも 中の壺みたい

これは恐ろしい房ですね・・・

Photo

中はこんな感じ 真っ暗な中に入れられるのは 相当なものですね

レンガの壁の厚みは40cmとか・・・

Photo

教誨堂 ここも お説教を聞くなどのイベントホールのようです

ここの受刑者の作品が 掛かっていましたが

Photo

この絵はすばらしい! しばらく眺めていました

Photo

お土産物屋さんもあって 色々ありましたが

Photo

刑務官募集のポスターが うーん 大変な仕事ですが・・・

ということで ここを見てから 俄然 個人的には刑務所ブーム(^_^;)

同じ犯罪でも 執行猶予が付いたり 付かなくて

横須賀刑務所に収監されている 経済関連の事案など

闇も感じました・・・

コメント