北の大地 知床 3 本物の網走刑務所に来てみました

Photo
エクストレイル君で 女満別空港をでたら

メルヘンの丘に
Photo
太陽の陽の光によって 大きく表情を変えるのが魅力ですね

Photo
雲間からお日様が顔をだしてくれて

一転して 明るいお顔に

Photo
女満別からひた走って 網走市内のこんなパーキングに

Photo
盛大に 観光客はダメヨ! とか 警告看板多数 (^_^;)

Photo
これが かの有名な 本物の 鏡橋

ここを渡れば・・しばらく シャバとも お別れして

お勤めを果たすだけ でごぜーやす

Photo
車はダメ だけど 歩いて来るのは ダメじゃないみたい

Photo
実に立派な 煉瓦塀 緻密な仕事って感じ

動画で見ていただくと 雰囲気が伝わるかと いや 伝わるといいな と (^^)

Photo
ここが 本物の網走刑務所の正門

受刑者は この右手に 門扉があって そこから

車で入るみたい

Photo

何度も 盗まれた 網走刑務所の看板

Photo
なにしろ 網走番外地で 有名になりましたからねぇー

これが その盗まれた 看板の文字の復元版

Photo
こんな 昔の展示物もありました

Photo
網走監獄博物館と違って 建て替えも進んで

モダンな建物が建っています

Photo

北海道のかつての建築の面影をしっかり残していますね (*^^*)

網走監獄博物館も素晴らしいけれど この本物の網走刑務所も

近いので ぜひ寄ってほしいと思いました (*^^*)

コメント