北の大地 知床 4 網走刑務所 刑務所作業製品展示場

Photo
ホンマモンの網走刑務所

その正面に郵便ポストがあるのが なんとなく郷愁というか

悲哀を感じます

網走刑務所の場所は こんなところですPhoto
正門の対面に 刑務所作業製品展示場という直販のお店があります

なぜ展示場という名称なのか よく分かりませんが・・・(^_^;)

Photo
入ると 家具類とか 陶器とか色々あります

Photo
小物などの作品も色々ありますが 特に買いたいものは・・・

Photo
出口付近にバッグとかこれまた 小さなものがあるんですが

Photo
このブリキのストーブ 特に 無塗装のストーブに惹かれました

ほしい! と思いましたが・・買ってどうする? という

心の声がして 我慢しました (^ o^;)ゞ

Photo
博物館網走監獄ですっかり刑務所に興味を持ちましたが

本物見られてよかった

Photo
正門の右手にある こちらは通常使用するゲートみたい

ここから入るんですね・・・

Photo
無機質なコンクリートの壁ではないところが

歴史を感じさせます

Photo
鏡橋のたもとまで戻ってきました

Photo

網走川にかかる 鏡橋を渡って シャバに戻ってきました (^_^;)

Photo

網走駅まで1Kmちょっと位で 脱獄した白鳥 由栄さんが忍ばれる

良い旅でした (*^^*)

コメント