NURO光導入記

Photo
ついに苦節半年かかって ついに NURO 光 for マンション

が開通!! スペック的には最高 2Gbps \(^o^)/ やったー

実測下り800〜1Gbpsでました! \(^o^)/

なんと上りも700近い! \(^o^)/わーい

レイテンシも改善! しかも いままでより 格段に安い!!半分近いね

もともと私のマンションには NTTの光は来ているものの、そこから先は電話線を使ったVDSL

なので、最大100Mbpsでして・・・・実測すると・・・


Photo

こんな感じで、ひどい時は 30Mbpsくらい・・でも、なんと 宅内の

電話用ケーブルを交換したら 80M位出るようになったということもありました

(^ o^;)ゞ

HD動画は 6Mbps   4K動画は理論上 25Mbpsが安定的に出ていれば視聴できますが

やっぱり もう少しねぇー (;・∀・)いまどき

NURO引きたい! という同じマンションの方がいらして 意気投合!

マンション理事会に掛けるには まず通線可能であることを

確認しないと。。。

以前 NTTの現調でNGとされた宅内へのファイバー配線が可能か

再度 SNC ソニーネットワークコミュニケーションズに現調をお願いしました

現調してもらうのに 数ヶ月かかりました・・・(T_T)

Photo
これ現調結果 下見班OK SNC OK! \(^o^)/やったー!

通線可能!! \(^o^)/

Photo

現調報告書も 当然ながら 相当綿密に調査しており 可能性大!! \(^o^)/

通線可能ということが 分かって 次のステップで マンション理事会にかけて 承認をもらいます

リモートワークに支障がある ということで 臨時理事会を開いてもらって

さくっと承認! (*゚▽゚)ノ そして 代理店経由で申し込み!

申し込みの時のわたしの失敗は

提示されたメニューにもなかったので メニュースマホ玄関鍵のQRIO LOCKのスブスク オプション スマートセットを申し込まなかったこと。知りませんでした・・・このセット。

スマートセットだけが 2.5Gbpsの有線LANポートがついた ONU SONY製 NSD-G1000Tが

提供されます あとからキャンセルしても NSD-G1000Tは返却しなくても

いいらしい・・

それ以外は 数種類の中華製を中心とした ONUがランダム的に

提供されます・・・1回だけは 無償で交換できますが SONY製 NSD-G1000T

には交換してくれません・・・・orz

スペック2Gbpsなので 1G以上出すには SONY製 NSD-G1000Tがどうしても必要

Wifi だと 1.3Gぐらいはでるかもしれませんが・・・むむむ・・・

有線で2.5の場合 我が家は 1Gbpsのネットワーク機材で揃えているので

HUBとか買い換えないといけないけれど・・・

抱き合わせで U-NEXTとか カスペルスキーとか オプションを沢山つけられましたが

開通後みんな解約可とのこと (^.^;

で、申し込みから また3ヶ月・・・・orz



Photo

ついに ダークファイバーが引かれ その後、NURO光の各階への導入工事が始まりました

(*゚▽゚)ノ 局から遠いので、1階のMDFで 光出力は -12dBと結構減衰しているとのこと

ここから 各階にスプリッタを介して 各個に分岐させるので さらにスプリッタで

-8dB減衰して -20dB そこから宅内配線して 光コンセントをつけるまでに

-25dB以内でないといけないのですが 計算上はギリ イケマス! とのこと

ちなみに 光の強さと速度は直接関係ありません とのことでした

ファイバーは硬くて コシがあるので 通りますよ とのお言葉! \(^o^)

Photo
1階から私の階のMDFまで 右に出ている 白くて細いファイバーケーブルがあっさり通線されました

\(^o^)/ 後は ここから 宅内までの配線が通れば 成功!

CD管とか PF管の中を通すのですが 通るか心配だなぁー (;・∀・)

たまに 管が潰れていることが あるそうです。。。( ̄o ̄;)ぞわ



Photo

ファイバーケーブルが当然ガラスファイバーなので 半径30mm位までしか曲げられないと

言われています・・・

Photo

で、うちの階のMDFに古河電工のスプリッタが付きました たぶん 古河電工4SPM

これ一個で 4分岐 そして 宅内配線の日を待つこと 約2週間

Photo

ついに宅内配線の日がやってきました

若いオニーサンが40mの通線ワイヤーをもって来てくれました

我が家の 電話線は階のMDFから PF管を通って 部屋のインターフォンまで

来ているのは知っていたので、それを教えて。。。

Photo

PF管は 事前に調べてましたが インターフォンから真下に下がって

床下のコンクリートに埋設されて MDFまでいっているようでした

で、通線ワイヤーを ズズッ ズズッ と通して ついにMDFから顔を

だして その先に ファイバーをつけて 引っ張って通線完了!

Photo

端面を磨いて こんな光ロゼット (たぶん古河電工のJ428Nが付きました \(^o^)/

ここまでで -24.8dB ギリギリガールズ・・・(゚∀゚;)

しかし この作業してくれた方は 部屋の反対側のWIFIルータの近くまで

配線をやってくれて このファイバーは折れないので 極端な話 硬いけど

ほぼ直角にピン角で曲げても折れないとか ( ̄0 ̄;) ローゼットからは やわらかい

宅内光配線コード

PhotoONUは  日本の シンクレイヤ の SGP200W

まぁー どうも ファーウェイのOEMらしいです・・・

結構 妖怪 ヌリカベのようにデカイお体です (^.^;

横置きはNGだそうです

Photo
有線LANポートは 1Gbpsが3個

Wifi は 802.11ac なので

今使っている Wifi6の NEC Aterm WX3000HP

の方が速いので SGP200WのWifiは無効にしてしまいます
Photo

設定画面で WLANの有効化のチェックを外せばOK

USBがついていて HDDを接続してNAS代わり使えるようですが

なんと USB2.0 orz ま、使わないから いいけど・・・

Photo
NURO光 でんわ も 申し込んだので こんなテレフォニーアダプタも来て

ONUからLANケーブルで接続 数日後に開通しました

Photo

で、左から

NEC Aterm WX3000HP

SGP200W

テレフォニーアダプタ という感じ

なにしろ 1Gbpsで 上りも 600Mbps以上でているので

相手のサーバーが速ければ 爆速です \(^o^)/

数カ月後には 25,000円のキャッシュバックも申請すれば

来るのと オプションでつけられた U-NEXTが2ヶ月無料なでの

その間は見ようかと。

ということで 快適になりました (^o^)超うれしい!


コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    なんかスゲーです。
    よく判りませんが、早くて喜ばれるってのは良いことですね(*^^*)ポッ。
    スピードってのは麻薬ですから、次世代にはまたとんでもない物が出てくるかも知れませんが、それまではしばらくの間安泰という事で。

    うちは回線を変更してケーブルを引き直して家族等は何も判ってないようなので、暫くは今ので満足しておきます。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^o^) コメントありがとうございます

    >早くて喜ばれるってのは良いことですね(*^^*)ポッ。
    双方早ければ問題ありません コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノ >次世代にはまたとんでもない物が出てくるかも知れませんが、それ 受け取り側が速くなっても、送出側に待たされる感じが増えました(^.^; だから 片側だけ速いのは不幸でやっぱり双方が速いことが大事ですね (^ o^;)ゞ また よろしくお願いしまーす m(__)m