北海道 岩内 留寿都 8 ニセコ蒸溜所 3 見学会

Photo
ニセコ町の 副町長だった 林知己さんが 今は こちらの 総支配人になられて 自ら説明してくださいました 製造行程のフェンス内は動画はNGとのことで 写真だけでがんばります (^^ゞ

Photo

たった8名でこちらの運営をされているそうで 大変ですね

それでは 中を案内していただけることに

Photo

イギリス イングランドのノーフォークの  CRISP クリスプの麦芽

Photo

この大麦麦芽の入った フレコン1つで 1000Kg で 約5000L のジンが作られるそうです

Photo

上に上がって いよいよ 単式蒸留器とご対面 すばらしいですねぇー

Photo

イギリス北部 フォーサイス FORSYTHS の文字が見えますね

Photo

厚み 約20mmの銅板を蒸気プレスでしょうか すごいものですねぇー ( ̄0 ̄;)

Photo

まさに 芸術品

Photo

こちらは ドイツ arnold holstein 社の 連続蒸留器

Photo

2020年製造 600L 100℃などと 書いてありました

Photo

フランジ部から こちらは6mm程度の肉厚でしょうか こちらも美しい

Photo
この装置に 香り付けを行う ボタニカルをいれておこないます

Photo

こちらの 貯蔵樽は ホーローなどが一般的ですが あえてウッドを使用

Photo

北海道産のボタニカルを使用 これは 針葉樹の実の ジュニパーベリー
ジュニパーベリー 50g スパイス ハーブ ジュニパー ベリー juniper berry じゅにぱーべりー セイヨウネズ

Photo

その他、オリスルート(ニオイアヤメ)

カモミール リコリスルート コリアンダー アンジェリカルート の5種類を見せていただきました

Photo

上から見た感じ

Photo
というところで、蒸留所の見学は終了

さて 次は 外にでるようです・・



コメント