バイメタル ホールソー買って穴あけ

Photo

鎌倉の家とかでも DIYに禿げんでいるんですが、以前から フツフツとホールソーほしいなぁ〜と思っていたんです が、ホームセンターとかでは 一つでも結構するんですよねぇー  コンセントを通したりとかで、直径30mmのが欲しかったのですが、amazonで検索すると 出るわ出るわ (^_^;) で、口コミを散々みて 工具専門のNet販売を行っている neshexstさんが 販売しているホールソーが まぁまぁー大丈夫そうということが分かりました 大体 センタードリルが折れる ってのが多かったんですよね (^_^;)

Photo

すぐに届いて 開けてみると こんな感じ 18mmから 35mmまでついて たったの1580円

たまにしか使わない 素人DIYユーザーには良い買い物でした \(^o^)/

Photo

ホントかどうか 分からないけれど (^_^;) 二種類の金属を合わせた バイメタル工具という謳い文句です

Photo

試しに本棚の奥に ケーブルを通すために 直径18mmの穴を開けてみることにしました

もちろん 彼の国製

Photo

センタードリルの仕上げはやっぱイマイチかなぁー

Photo

全てのホールソーに 六角レンチが付属していて

センタードリルをはずすことができます

Photo

外すとこんな感じ センタードリルの根本は六角ネジでの廻り止めとして カットされていて 折れたらキツくしめるしかないなぁー (^_^;)

Photo

サイズ感はこんな感じ

Photo

10mmの軸が入いれば装着可能

Photo

三角形状なので、ドリルならば問題ありません インパクトだと入らないので そこは注意ですね

Photo

マキタの 充電式ドライバドリル 14.4V 1.5Ah DF370DSH に装着できました

では お試し ということで 本棚に・・・

Photo

薄い木の板ということもあって アッサリ (^^)

1500円位で 6本も付いていて 良い買い物でした \(^o^)/

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    ホールソーのセット販売は良いですね。
    自分もごそごそとDIYするときにこの手の穴開けをどうしようかと、何時も小さいドリルで横に揉みながらやってましたが、これならリーズナブルで工具箱に一セットあってもよさそげです。

    頭がぽわーんとしているうちにポチってみるか!

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは
    工具ビット類は日本製やドイツ製は高耐久、高精度ですが 高価ですよね 結構使用頻度が高ければ 良いものが良いと思いますが、ホールソーとかはあまり使わないので、中華製の安いものでも充分だと思います ただ口コミを読み込んで 写真付きの口コミが結構あるものがおすすめです 日本製1本分以下でセットが買えてしまいます それに最近は 書けないけどオマケもあるのでタダ同然です (◠‿◠;) またよろしく お願いします m(_ _)m